5分休憩後の筋トレは充実感が増す

以前にスロトレをした後5分休憩して再びトレーニングすることについて書いたことがあります。このトレーニングを初めて2週間ほどしか経っていませんが、どのような結果が出たかを報告します。

結果と言っても、そうそう筋肉が太くなるわけではないので、見た目の変化はないわけですが。

疲労がとれるので正しいフォームでエクササイズできる

スロトレ後、5分だけの休憩とは言え、疲労はかなり回復します。なので、休憩後、あまり疲れが残っていないので、スロトレを再開しても、正しいフォームでエクササイズできます。

同じメニュー、例えばスクワットを2セット行った後、あまり時間を空けずに3セット目を開始した場合、疲労から逃れたいという気持ちが強くて、どうしても3セット目の動作が雑になってしまいます。

セット間の休憩が短いと、膝を曲げる動作の時にいつもよりもしゃがまなかったりすることがあるのですが、5分休憩で疲労がとれると、次のセットでは、しっかりとしゃがんで負荷をかけることができますね。

動作が早くなるのを防ぐことができる

疲労が残っている状態で、次のセットに進むと、エクササイズ中、とても苦痛に感じます。

そのせいで、2セット目や3セット目は、早くトレーニングを終わらせようとしてしまい、無意識のうちに動きが速くなってしまうことがあります。これでは、血流を抑制して成長ホルモンを大量分泌するというスロトレのメリットが減ってしまいます。

しんどい割に効果が少ないのでは、トレーニングを継続する意欲が減退してしまうので、中途半端にセット数や回数を増やすなら、やらない方がましかもしれませんね。

スロトレ終了後の充実感が増す

私は、普段、スロトレを2セット行っています。

2セット終わった後は、もうこれ以上は無理と思うのですが、5分休憩すると、もう1セット踏ん張ることができます。とは言え、休憩をはさんでも2セット目よりも3セット目の方がつらく感じることに変わりはありません。

でも、ほとんど休憩せずに3セット目を行う場合と比較すれば、かなり楽に感じます。それにも関わらず、休憩をはさんだ後の3セット目のエクササイズを終えた直後は、休まずに3セット目を終えた後よりも不思議と充実感があるんですよね。

連続で3セットする場合よりも、筋肉が熱く張るパンプアップの状態も違うように思います。3セット連続の場合よりも筋肉が太くパンプアップしているように見えますし、パンプアップの持続時間も長いような気もします。

何よりも、3セット目を終えた後の充実感が休憩をはさんだ方がありますし、解放感も違います。

普通に考えると、3セット連続の方がきついので、充実感も解放感も上のような気がするのですが、私の感想は、休憩をはさんだ場合の方が、どちらも上でした。

とは言え、冒頭でも述べましたが、見た目の筋肉の変化はまだありません。

なので、休憩をはさんだ方が良いのかどうかは、もっと時間が経たないと判断できないでしょうね。ただ、今のところは、休憩をはさんだ方が、良さそうな気がします。