スロトレ2年1ヶ月経過報告

10月の上旬は暑い日が続きましたが、後半は秋らしく過ごしやすい気候となってきましたよね。そのおかげでスロトレの動きも軽快になり、順調に日々のスロトレライフを継続できています。

それでは、直近1ヶ月間の経過を報告します。

直近1ヶ月の報告

まずは基本データから。

  • 身長=177cm
  • 体重=52kg
  • 体脂肪率=7%

計測したのは、2013年10月31日です。

体重の減少がようやく止まりました。5月の下旬ころから始めた糖質制限で、体重が坂を転がるように減り続けていたのですが、秋になって気候が涼しくなったことから下げ止まったようですね。

もしかしたら安定期に入ったのかもしれません。10月31日は、仕事で結構な距離を歩いたので、かなり体重が減るだろうなと思っていたのですが、計測時には、前月よりも数百gだけ増えていました。このまま少しずつ体重を戻していきたいですね。

2013年11月1日時点の腹筋の写真です。

2013年11月1日の腹筋

脇腹がかなりえぐれてしまってます。

でも、よく見ると、おへその左右の筋肉が以前よりも盛り上がっている感じです。これは、ニートゥチェストの効果かもしれません。

最近1ヶ月のメニュー

最近のスロトレメニューは以下のとおりです。

パターン1

  1. プッシュアップ
  2. ニートゥチェスト
  3. アームレッグクロスレイズ

パターン2

  1. スクワット
  2. ヒップリフト
  3. カーフレイズ

パターン1とパターン2を毎日交互に行っています。セット数は1メニュー10回を2セット。その日によって3セット目を行うメニューもありました。でも、1セットしかしない日もあったので、トータルで見ると平均2セットになっていると思われます。

10月からは、腹筋を鍛えるメニューはニートゥチェストだけにしています。以前はクランチも行っていましたが、下腹部深部にある大腰筋を鍛えたいことから、ニートゥチェストも混ぜるようにし、現在では完全にニートゥチェストに移行しています。

慣れてくると、クランチよりもニートゥチェストの方が腹筋の広範囲を鍛えられていることがわかるので、おすすめです。

スクワットに関しては、両足を前後に開くスプリットスクワットを1セット、背中を反らしながら行うシーシースクワットを1セット実施しています。シーシースクワットがなかなか負荷が強く、エクササイズ終了後は、膝上がとても疲れ、歩いていると、フワフワするというかなんというのか説明しにくい違和感が残りますね。でも、太ももの筋肉に効いているなという実感はあります。

ある日の昼食にコロッケとカステラを食べてみた

糖質制限の話です。

ちょっと前に昼食にコロッケとカステラを食べました。

コロッケはやや大きめのクリームコロッケを2つ、カステラは1切れの半分です。

クリームコロッケは2つ合わせて30gほどは糖質が含まれていたでしょう。カステラは1切れが50g程度なので、その半分だと約25gですね。カステラの糖質量は70~80%ほどなので、20g弱は糖質が含まれていたはずです。

両者の合計50gにその他のおかずに含まれている糖質を加えると60~70gの糖質を1食で食べたことになります。

そしたらですね、午後2時ころから頭がボーっとし始めて、眠くなってきたんですよね。

夕方5時ころまで、あくびは出るわ、頭はボケーっとするわで、仕事に集中できず、なんかソワソワとした感じでした。糖質を一般の人と同じように摂取していた時も食後は眠くなっていましたが、糖質制限後は、そのようなことはほとんどなかったんですけどね。

やっぱり、糖質の摂りすぎは、人間の機能を低下させるということなのでしょう。こればかりは、糖質の摂取量を減らした人にしかわからないことですね。