スロトレ10年5ヶ月経過報告

日差しが少しずつ春らしくなってきてますね。2月は寒い日が多かったですが、日が長くなり、空も明るくなってきています。

3月になったので、足にしもやけもできなくなるでしょう。1年中、ずっと3月の気候だったら良いのですが。

それでは、毎月恒例の1ヶ月間のスロトレの成果を報告します。

最近1ヶ月の報告

2022年2月28日時点の基本情報は以下の通りです。

  • 身長=177cm
  • 体重=58kg
  • 体脂肪率=13%
  • ウェスト=74cm

体脂肪率が1ポイント低下しました。でも、ウェストは1cm太くなっています。2月は寒い日が続いたこともあり、体重が増加傾向でした。59kgを超える日もあり、もう少しで60kgになりそうです。

しかし、これから気温が上がってくると、体重が減り始めますから、60kgに持っていけるかどうかはわかりません。

なお、私が目指している細マッチョの基準は以下の通りです。

  1. ウェスト/身長=0.45未満
  2. BMI=体重/(身長×身長)=21以上24未満

そして、私が細マッチョとなるためには、以下の条件を満たす必要があります。

  1. ウェスト=79cm未満
  2. 体重=66kg以上75kg未満

ちょっとだけ前進。

2022年3月1日の腹筋です。

2022年3月1日の腹筋

先月より少し細く見えます。写真が薄暗くなったので、そう見えるだけかもしれません。

最近1ヶ月間のメニュー

最近のスロトレメニューは以下のとおりです。

パターン1

  1. プッシュアップ
  2. ニートゥチェスト
  3. アームレッグクロスレイズ

パターン2

  1. スクワット
  2. ヒップリフト
  3. カーフレイズ

パターン1とパターン2を毎日交互に行っています。セット数は1メニュー10回を2セット。日曜日は1セットにとどめています。スクワットは、両膝を床についた状態で背中を後ろにそらして膝の曲げ伸ばしをするニー・エクステンションと足を前後に開くスプリットスクワットを行っています。なお、アームレッグクロスレイズの後はバックエクステンションを1セット行っています。

ニー・エクステンションは15回、スプリットスクワットは10回行っています。プッシュアップは1セット目を14回、2セット目を10回にしています。ニートゥチェストは2セットとも15回です。また、カーフレイズは1セット目を20回、2セット目を15回行っています。

先月は、上のメニューを大体こなせました。スプリットスクワットは、太ももへの負荷が強く、筋肉を鍛えられている実感がありますね。

他に懸垂もやっていますが、2月は手が凍るほど鉄棒が冷たかったので、あまり回数をこなせませんでした。6回程度で手が冷たすぎてやめています。3月は、鉄棒もそれほど冷たくならないでしょうから、2月より懸垂の回数を増やせると思います。

オリンピックばかり見ていた

2月は、冬季オリンピックの中継ばかりを見ていました。

スノーボードもスキーも、ハーフパイプやビッグエアが見ていて楽しかったですね。あんなに空中で何回転もできるものだと感心します。特にビッグエアは猛スピードで滑ってきてジャンプするんですから、迫力満点です。よく怖くならないものですね。

前回の冬季オリンピックでも、カーリングをよく見ていましたが、今回も日本戦のカーリングはほとんど見ました。予選敗退かと思ったら、ぎりぎりで準決勝に進出でき、しかも、予選1位のスイスに勝ったのですから立派です。カーリングは、1投で形勢が一気に変わるので、ハラハラしますね。

また4年後が楽しみです。

コロナの報道が減る

オリンピック期間中は、新型コロナウィルスの報道が減りました。死亡者数が過去最多を更新しても、以前ほど騒がなくなっています。社会の関心も薄れているようですね。

ロシアがウクライナに侵攻して、さらにコロナの報道が減っています。でも、社会の関心が薄れている中、しれっと大阪府はまん延防止等重点措置の延長を政府に要請するみたいです。高齢者の3回目のワクチン接種が完了するまでまん延防止を続けるみたいです。オミクロン株にコロナワクチンは、大した効果を発揮していないように思えるのですが。

大阪府のデータを見ると、死亡者の年代は、80代、90代、100歳に集中しています。亡くなっているのは、そろそろ寿命を迎える方ばかりじゃないですか。死因が本当にコロナなのか怪しいです。

早期にウクライナの問題が解決すると、またテレビは、コロナ報道ばかりになるんでしょうね。