スロトレ3年継続!年々引き締まっていく肉体

10月に入り、まさにスポーツの秋と言えるくらい過ごしやすい気候となってきましたね。

私がスロトレを始めたのも、ちょうど過ごしやすい気候だった2011年10月です。あれから3年。当時と比べると、体がかなり引き締まりました。

もともと痩せ型の体型だったので、服を着ているとスラッとしているように見えていたのですが、お腹周りには脂肪が付いていたんですよね。それが、3年も スロトレを継続していると、やっぱり変わってくるものですね。

それでは、最近1ヶ月のスロトレの成果の報告です。

最近1ヶ月の報告

2014年9月30日時点の基本情報は以下の通りです。

  • 身長=177cm
  • 体重=53kg
  • 体脂肪率=7%
  • ウェスト=72cm

数字は先月と全く変わっていません。

9月はまだ夏の暑さが残っていたこともあり、体重が増えてきませんでした。少しずつは増えているのですが、53kg台後半で足踏み状態です。これから涼しくなってくるので、おそらく来月は今よりも体重を増やすことができているでしょう。

なお、私が目指している細マッチョの基準は以下の通りです。

  1. ウェスト/身長=0.45未満
  2. BMI=体重/(身長×身長)=21以上24未満

そして、私が細マッチョとなるためには、以下の条件を満たす必要があります。

  1. ウェスト=79cm未満
  2. 体重=66kg以上75kg未満

下の写真は2014年10月1日時点の腹筋です。

2014年10月1日の腹筋

3年前と比較すると、脇腹の引き締まり方が全然違いますね。このブログを始めた2012年6月と比較しても、お腹がかなり引き締まっています。

これがスロートレーニングの効果なのでしょう。

スロトレは、自重を使ったエクササイズが主なので、筋肉に強い負荷をかけるのが難しいのですが、成長ホルモンを大量分泌させることができるため、脂肪の分解を促すことができます。脂肪が分解された状態で有酸素運動をすると、脂肪を消費しやすくなるのでダイエットに効果的です。

スロトレでムキムキの肉体を手に入れるのは、かなり難しいですが、スラッとした体型なら長く続けることで実現することは可能です。

最近1ヶ月間のメニュー

最近のスロトレメニューは以下のとおりです。

パターン1

  1. プッシュアップ
  2. ニートゥチェスト
  3. アームレッグクロスレイズ

パターン2

  1. スクワット
  2. ヒップリフト
  3. カーフレイズ

パターン1とパターン2を毎日交互に行っています。セット数は1メニュー10回を2セット。日曜日は1セットにとどめています。プッシュアップは3セット実施する日もあります。また、アームレッグクロスレイズの後にバックエクステンションを1セット追加することもあります。以前は、カーフレイズも3セット実施することがあったのですが、最近は2セットしかやっていません。特別な理由はなく、単に3セット目をやり忘れていただけでです。

プッシュアップの3セット目は、四つん這いになって肩の筋肉を鍛えるショルダープレスを行っています。また、スクワットは両膝を床につけて膝の曲げ伸ばしを行うニー・エクステンションを行っています。

最近では、プッシュアップの負荷に耐えられるようになっているので、そろそろ負荷を強めるころですね。すでにスロトレ完全版のハードで行っているので、これ以上負荷を強めるためには、体重を右側か左側に乗せて行うことになりそうです。つま先をイスなどに乗せる方法もありますが、これは自分にはまだ負荷が強そうなのでやめておきます。

糖質を控えなければスロトレでもダイエットは厳しい

私の脇腹が引き締まってきたのはスロトレの効果もありますが、2013年5月中旬から糖質の摂取を控えるようにしたことも大きいです。

米、パン、麺類を一切食べないようにするだけで、無駄な脂肪が減っていくので、運動が苦手な方が無理なく痩せるなら糖質制限が最も効果的でしょうね。また、運動で痩せることには限界があるので、ダイエットを成功させるなら、糖質過剰摂取をやめることは必須です。

1日のうち1食だけ、糖質を食べないようにするだけでも効果があるようなので、本気でダイエットを成功させる気があるのであれば、米、パン、麺類は極力食べないようにしましょう。私の場合は、糖質制限開始からいきなり米、パン、麺類を食べないようにしました。急激に体重が減ったので驚きましたが、今にして思えば自分の体は痩せていたとは言え脂肪だらけだったんでしょうね。

最近、あるブログを読んでいると、食費の節約のためスーパーで賞味期限が迫っているパン、弁当、飲み物を半額で買って食べるようにしていたら、体調を崩して体重も6kg増えたと報告している方がいました。

その方は、賞味期限前とは言え、期限ぎりぎりの食べ物ばかり食べるのは体に良くないと述べていました。でも、賞味期限が迫っていることと体調を崩したり体重が増えたりしたこととは関係ないでしょうね。その人が購入しているものをもう一度よく見ていただければわかりますが、どれも糖質たっぷりの食品です。

飲み物はお茶なのか清涼飲料水なのかわかりませんが、パンは糖質の塊ですし、弁当も半分は米が入っています。おかずも揚げ物が多めでしょうから、こちらも糖質過剰摂取の原因となっているはずです。

もしも、その人が肉を半額で買って食べていれば、体調を崩すこともなかったでしょうし、体重も増加しなかったはずです。

炭水化物を絶対に食べないといけないという思い込みがある限り、真実に気づくことはないでしょう。