スロトレ3年10ヶ月経過報告

夏本番です。

糖質制限を開始してから暑さに強くなったのですが、今年の夏は、結構きついです。気温はそんなに高くないように思うのですが、体が疲れやすく感じます。

でも、スロトレは毎日欠かさず続けています。暑さに負けた時には、セット数や回数を減らして対処するつもりです。とにくかく毎日スロトレを続けます。

それでは、最近1ヶ月間のスロトレの経過を報告します。

最近1ヶ月の報告

2015年7月31日時点の基本情報は以下の通りです。

  • 身長=177cm
  • 体重=57kg
  • 体脂肪率=11%
  • ウェスト=73cm

ウェストが1cm細くなった以外は変化なしです。でも、最近の暑さの影響で体重は減少傾向にあります。56kgまで落ちることもありました。夏に体重を減らさないようにするのは結構難しいです。

7月の中旬頃から再びラードを食べるようにしています。1日に30グラムから50グラム程度ですね。それと、1週間に2回ほどバター100グラムをアイスクリーム感覚で食べています。

脂質摂取量を増やしたのに体重が減少傾向にあるということは、まだ脂質摂取量が少ないのでしょうね。ラードを増量する必要がありそうです。

なお、私が目指している細マッチョの基準は以下の通りです。

  1. ウェスト/身長=0.45未満
  2. BMI=体重/(身長×身長)=21以上24未満

そして、私が細マッチョとなるためには、以下の条件を満たす必要があります。

  1. ウェスト=79cm未満
  2. 体重=66kg以上75kg未満

夏に体重が減ると細マッチョへのゴールが遠のいてしまいます。ここが踏ん張りどころですね。

2015年8月1日時点の腹筋です。

2015年8月1日の腹筋

1ヶ月前よりも腰がくびれてきたように思えます。

ウェストのサイズを維持したまま体重を増やすのが理想なのですが、なかなか思うようになりませんね。

最近1ヶ月間のメニュー

最近のスロトレメニューは以下のとおりです。

パターン1

  1. プッシュアップ
  2. ニートゥチェスト
  3. アームレッグクロスレイズ

パターン2

  1. スクワット
  2. ヒップリフト
  3. カーフレイズ

パターン1とパターン2を毎日交互に行っています。セット数は1メニュー10回を2セット。日曜日は1セットにとどめています。スクワットは、両膝を床についた状態で背中を後ろにそらして膝の曲げ伸ばしをするニー・エクステンションを行っています。

以前は3セット行うこともありましたが、7月は暑さで体が疲れやすくなるので、2セットしか行っていません。8月は1セットしかしない日もありそうですが、まったくエクササイズしない日はないでしょうね。とにかく無理せず継続することが大切です。

日本人女性の平均寿命は世界一

最近、2014年の女性の平均寿命が86歳だったと発表されました。これは世界で1番の長寿ということです。また、男性は80歳で世界第3位だったそうです。

平均寿命が延びることは良いことですが、健康寿命はこれよりも10歳ほど低いそうです。長生きしても10年も入退院を繰り返したり、寝たきりの状態になったりするのはどうなのでしょうか?死の直前は、医療のお世話になるのでしょうが、それが10年間となると長く思いますね。

また、最近のお年寄りは以前より運動能力が10歳ほど若返っているともニュースで報じられていました。これは非常に素晴らしいことですね。健康志向の高いお年寄りが増えて、運動量が増えているのだそうです。運動に加えて糖質摂取量も減らすと、平均寿命も健康寿命ももっと延びそうに思うのですが。

糖質摂取量と言えば、7月上旬まで1ヶ月ほどの間、グラノーラをヨーグルトに混ぜて食べていました。1食につき10グラムほどなのですが、糖質量が約5グラムあるので、糖質摂取量が少し増えていました。1日2回グラノーラを食べていたので、10グラムの糖質増量ということですね。

おかげで、歯にはたくさん歯垢が付くようになるし、朝起きた時の口臭がきつくなるしで、何も良いことはありませんでした。でも、あらためて糖質摂取の弊害を認識できたので、ある意味良かったのかもしれません。もう食べることはないでしょう。

また、最近は塩分を多めに摂るようにしています。成人男性は1日8グラム以下に塩分を抑えるようにと言われていますが、私は8グラムを超えることを目標に塩分を摂取していました。おもしろいことに塩分摂取量を増やすと排尿回数が以前よりも1回から2回ほど減りました。

排尿回数が減る原因は夏の暑さで水分が汗として外に出ていることもあるのですが、塩分摂取量を増やしたことも関係あるはずです。

減塩が頻尿予防になるとテレビの健康番組で紹介されていましたが、この情報はやっぱり怪しいですね。