スロトレ4年11ヶ月経過報告

暑かったですね、夏。

7月はそれほど暑くなかったのですが、8月に入ってからは、連日、猛暑日を記録して例年よりも暑かったですね。やはり、2016年の夏は暑くなるという予測は本当でした。

それでも、暑さに負けることなく8月もスロトレを継続できました。

最近1ヶ月の報告

2016年8月31日時点の基本情報は以下の通りです。

  • 身長=177cm
  • 体重=57kg
  • 体脂肪率=11%
  • ウェスト=72cm

体重は先月と変わっていません。でも、暑さのせいで一時は55kgまで減ることもありました。特に外を歩き回らなければならなかった日は、一気に体重が減りました。汗をかくだけで体重はアッと言う前に減ってしまいますね。

体脂肪率は1ポイントの低下、ウェストは2cmも細くなりました。暑さの影響でしょうか。

なお、私が目指している細マッチョの基準は以下の通りです。

  1. ウェスト/身長=0.45未満
  2. BMI=体重/(身長×身長)=21以上24未満

そして、私が細マッチョとなるためには、以下の条件を満たす必要があります。

  1. ウェスト=79cm未満
  2. 体重=66kg以上75kg未満

夏の暑さで体重が減りましたが、これから涼しくなっていくので、少しずつ体重を増やしていけるはずです。

2016年9月1日時点の腹筋です。

2016年9月1日時点の腹筋

脇腹がえぐれた感じがします。これも暑さが原因なのでしょうね。

最近1ヶ月間のメニュー

最近のスロトレメニューは以下のとおりです。

パターン1

  1. プッシュアップ
  2. ニートゥチェスト
  3. アームレッグクロスレイズ

パターン2

  1. スクワット
  2. ヒップリフト
  3. カーフレイズ

パターン1とパターン2を毎日交互に行っています。セット数は1メニュー10回を2セット。日曜日は1セットにとどめています。スクワットは、両膝 を床についた状態で背中を後ろにそらして膝の曲げ伸ばしをするニー・エクステンションを行っています。なお、プッシュアップ、ニー・エクステンション、 カーフレイズは3セット実施しています。

8月は暑くなるだろうから、1セットだけしかしない日を増やそうかと思ったのですが、他の月とほぼ同じくらいのトレーニング量を維持できました。糖質制限を始めてから暑さに強くなったことが理由ですね。

自宅ではクーラーを使わず扇風機だけで過ごしていますから、室内は結構暑く30度以上になります。昔は、耐えれなかったのですが、糖質制限を始めてからは暑さを感じるものの、暑さに負けにくくなっています。でも、無理をして体調を崩すと余計に疲れるので、暑すぎる日はエアコンを使うこともありました。

間食は温泉卵3個

8月は、夏の暑さで体重が減らないように食事を工夫しました。

大豆プロテインのアクティブプロテイン100を買ってきて、水に溶かして飲んだりヨーグルトに混ぜて食べたりしたおかげもあり、何とか体重を維持できましたね。夏は食が細るという方は、プロテインを水に溶かして飲むのもありだなと思いましたよ。

もしかしたら、体重が減らずに体脂肪率が低下しウェストが細くなったのは、アクティブプロテイン100でタンパク質の摂取量を増やしたからなのかもしれません。

また、最近は、間食に温泉卵を食べる機会が多いです。夕方にスーパーに立ち寄って3個入りの温泉卵を買って食べる頻度が、3日に1回程度あったので、1ヶ月に10日ほど温泉卵を食べていた計算になります。3個入りの温泉卵は100円から120円くらいの値段で売ってますから、大した経済的負担ではありません。でも、10個パックの生卵が安売りで温泉卵3個と同じ値段で売られていますから、それと比較するともったいないなと思いますね。

5個パックの温泉卵も食べることがありましたが、一気に食べると後で下痢になることがありました。なので、温泉卵を食べるなら一度に3個までにしておいた方が良さそうです。

他にもコンビニのミニストップでゆで卵を買って食べることもありました。ゆで卵は1個64円(税別)で売っており、2個セットのゆで卵も128円(税別)で置いてあります。ミニストップは店内に飲食スペースがあるので、コーヒーも買ってゆっくりしながら、ゆで卵を食べるのもありです。

そう言えば、「今でしょ」のセリフでおなじみの塾講師の林修先生は、タッパーに大量にゆで卵を入れて持ち歩いているとテレビ番組で言ってました。10個くらいは入ってたと思います。それを休憩時間に一気に食べている場面が紹介されていました。林先生のアグレッシブさは、あの大量のゆで卵から生まれているのだと勝手に想像しています。

とりあえず、今後も、間食で温泉卵を食べるようにしていきます。汗をかいて痒くなった肌をボリボリとかいても、炎症がすぐに治まるので、これはきっと温泉卵パワーに違いないと思っています。