スロトレ5年7ヶ月経過報告

ゴールデンウィーク真っ只中。でも、本日は平日ですから仕事をされている方も多いことでしょう。

毎年ゴールデンウィークに入ると、仕事をしていても気持ちはリラックスしているというのか、時間がゆっくり流れているような感覚になります。自分が働いている時に遊んでる人を見ると、イラッと来る方もいると思いますが、私はそういう気持ちにはならないようです。

それでは、この1ヶ月間のスロトレの成果を報告します。

最近1ヶ月の報告

2017年4月30日時点の基本情報は以下の通りです。

  • 身長=177cm
  • 体重=57kg
  • 体脂肪率=12%
  • ウェスト=72cm

ウェストが1cm細くなりました。1cmや2cmの変動だと、ほとんど誤差の範囲ですね。ただ、4月は仕事で歩き回らないといけなかったこともあり、他の月よりも運動量が増えてました。そのため、体重も減少傾向で57kgを切りそうになりました。5月は4月ほどは歩き回らないでしょうが、気温が上がってくるので体重が減らないように意識しないといけませんね。

なお、私が目指している細マッチョの基準は以下の通りです。

  1. ウェスト/身長=0.45未満
  2. BMI=体重/(身長×身長)=21以上24未満

そして、私が細マッチョとなるためには、以下の条件を満たす必要があります。

  1. ウェスト=79cm未満
  2. 体重=66kg以上75kg未満

食事量を増やして運動を控えれば、体重は増やせるのですが、そうするとウェストも太くなりますから難儀な話です。

2017年5月1日の腹筋です。

2017年5月1日の腹筋

脇腹が若干細くなったでしょうか?

最近1ヶ月間のメニュー

最近のスロトレメニューは以下のとおりです。

パターン1

  1. プッシュアップ
  2. ニートゥチェスト
  3. アームレッグクロスレイズ

パターン2

  1. スクワット
  2. ヒップリフト
  3. カーフレイズ

パターン1とパターン2を毎日交互に行っています。セット数は1メニュー10回を2セット。日曜日は1セットにとどめています。スクワットは、両膝を床についた状態で背中を後ろにそらして膝の曲げ伸ばしをするニー・エクステンションを行っています。なお、プッシュアップ、ニー・エクステンション、 カーフレイズは3セット実施しています。また、アームレッグクロスレイズの後はバックエクステンションを1セット行っています。

4月は、先ほども述べましたが仕事で歩き回ることが多かったので、スロトレは1セットでとどめる日が多かったです。1ヶ月の半分くらいは1セットだけで済ませていたと思います。5月は、これまで通り2セット実施できるでしょう。

日本茶を飲んでいます

先日、お茶の美味しい淹れ方を教えてもらいました。そのため、最近は、日本茶を飲む機会が増えています。

飲んでいるのは煎茶です。

多くの方が、急須に茶葉とお湯を入れ、湯飲みいっぱいにお茶を注いで飲んでいると思います。でも、煎茶は、そんなに多くのお湯を急須に入れる必要はなく、お猪口の半分くらいのお湯で良いそうです。お湯の温度は50度程度です。

茶葉の入った急須にお湯を入れて、しばらく待ちます。そして、少しずつ湯飲みに注いでいきます。最後の1滴まで絞り出すように注ぎます。

飲み方は自由のようです。一気に飲んでも、ゆっくり飲んでも構いません。この淹れ方で飲んだ煎茶は、とても味が濃くなります。茶葉からアミノ酸がたっぷりと出るので、昆布の出汁のような後味が口の中に残ります。

1杯目を飲み終わったら、2杯目、3杯目と追加で飲んでください。どれだけ飲むかは、その人の自由のようですが、本来、お茶はたくさん飲むものではないそうです。

煎茶の美味しい淹れ方は、ネットで検索すれば解説しているウェブサイトが見つかると思います。

ただ、この淹れ方で煎茶を飲むと目が冴えすぎるので、夜は飲まない方が良いでしょうね。