スロトレ7年1ヶ月経過報告

10月があっという間に終わった気がします。

暑い夏はなかなか終わらなかったのに涼しい秋はすぐに終わってしまいそうです。苦痛は長く感じ、快適な時間は短く感じるのでしょうか。

それでは、最近1ヶ月間のスロートレーニングの成果を報告します。

最近1ヶ月の報告

2018年10月31日時点の基本情報は以下の通りです。

  • 身長=177cm
  • 体重=56kg
  • 体脂肪率=13%
  • ウェスト=73cm

ウェストが1cm太くなった以外は同じです。体重は増加傾向にあり、57kgを超える日もあったのですが、月末にまた56kgに戻りました。それでも、数百グラムは増量しています。

1日のタンパク質の摂取量は、130グラム程度。脂質の摂取量は量っていないのでわかりませんが、150グラム以上は摂取しているでしょうか。糖質摂取量も最近は意識していませんが、60グラム未満のはずです。基本的に糖質が多く含まれている食品は食べないので、1食当たり5グラム程度しか糖質を摂取しないこともよくあります。

なお、私が目指している細マッチョの基準は以下の通りです。

  1. ウェスト/身長=0.45未満
  2. BMI=体重/(身長×身長)=21以上24未満

そして、私が細マッチョとなるためには、以下の条件を満たす必要があります。

  1. ウェスト=79cm未満
  2. 体重=66kg以上75kg未満

米を食べれば10kgくらい簡単に太りそうですが、お腹の贅肉になるだけですし、様々な生活習慣病の原因になりますから食べません。ちなみに高糖質食時代で最も重かったのは67kgです。その頃は、ウェストが80cmを超えていたと思います。

11月1日の腹筋です。

2018年11月1日の腹筋

帯状疱疹になって、左腹部から背骨にかけて帯状に湿疹ができました。ウィルスはすでに撃退しましたが、まだ湿疹の炎症が残っているため、左腹部にぼかしを入れています。

ウェストが1cm太くなりましたが、見た目に太った印象はないですね。

帯状疱疹については、以下の記事に経過を記しています。

最近1ヶ月間のメニュー

最近のスロトレメニューは以下のとおりです。

パターン1

  1. プッシュアップ
  2. ニートゥチェスト
  3. アームレッグクロスレイズ

パターン2

  1. スクワット
  2. ヒップリフト
  3. カーフレイズ

パターン1とパターン2を毎日交互に行っています。セット数は1メニュー10回を2セット。日曜日は1セットにとどめています。スクワットは、両膝を床についた状態で背中を後ろにそらして膝の曲げ伸ばしをするニー・エクステンションを行っています。なお、アームレッグクロスレイズの後はバックエクステンションを1セット行っています。

ニー・エクステンションは1セット目を15回、2セット目を10回行っています。プッシュアップとニートゥチェストは1セット目を13回、2セット目を10回にしています。また、カーフレイズは1セット15回を2セット行っています。

10月の前半は、上記メニューをこなせましたが、後半に帯状疱疹になったので、1セットしかしなかった日が3日ほどありました。

懸垂は8回できるようになった

今年の6月から、たまに公園で懸垂をしています。

最初は2回しかできませんでしたが、9月に7回までできるようになりました。そして、10月には8回できるようになりました。

ただ、帯状疱疹になってからは懸垂をしていないので、筋力が落ちているかもしれません。年内に10回できるようになるのを目標にしているので、11月はこれまで以上に懸垂をしに公園に通う回数を増やす必要があります。

別に懸垂10回は個人的な目標なので、達成できようができまいが大したことではないんですけどね。