11月に入り、秋の深まりを感じます。
10月初旬は、まだ夏のように暑い日があったのですが、一気に気温が低くなり秋らしくなってきましたね。でも、今年の秋は例年よりも暖かいそうな。一気に気温が低下したためか、朝方は寒く感じるのですが、それでも暖かい方なんでしょうね。
それでは、直近1ヶ月間のスロートレーニングの成果を報告します。
最近1ヶ月の報告
2019年10月31日時点の基本情報は以下の通りです。
- 身長=177cm
- 体重=57kg
- 体脂肪率=13%
- ウェスト=73cm
先月より、体脂肪率が1ポイント上昇、ウェストも1cm太くなりました。でも、体重は変化なし。やはり、気温が高めなので体重が増えにくいようです。
なお、私が目指している細マッチョの基準は以下の通りです。
- ウェスト/身長=0.45未満
- BMI=体重/(身長×身長)=21以上24未満
そして、私が細マッチョとなるためには、以下の条件を満たす必要があります。
- ウェスト=79cm未満
- 体重=66kg以上75kg未満
この目標もただ書いているだけになってます。
2019年11月1日の腹筋。
先月より、やや太っているように見えるのですが、体重に表れていません。
最近1ヶ月間のメニュー
最近のスロトレメニューは以下のとおりです。
パターン1
パターン2
パターン1とパターン2を毎日交互に行っています。セット数は1メニュー10回を2セット。日曜日は1セットにとどめています。スクワットは、両膝を床についた状態で背中を後ろにそらして膝の曲げ伸ばしをするニー・エクステンションを行っています。なお、アームレッグクロスレイズの後はバックエクステンションを1セット行っています。
ニー・エクステンションは1セット目を15回、2セット目を10回行っています。プッシュアップは1セット目を13回、2セット目を10回にしています。ニートゥチェストは2セットとも13回です。また、カーフレイズは2セットとも15回行っています。
10月も左肩の痛みが残っていたため、プッシュアップは2セットとも10回にしています。そろそろ、痛みも和らいで欲しいのですが、良くなっているのか悪くなっているのかわかりません。
背中の後ろで両手を握手する柔軟体操をしていたら、左肩を痛めたんですよね。
「オーバーストレッチ」で検索したところ、どうも肉離れのような気がします。左手を動かさないでいると、左手を横に伸ばしただけで痛くなります。逆に左手を回したり伸ばしたり動かすようにすれば、痛みが和らぎます。
やはり、痛みが取れるまで1年はかかりそうです。
帯状疱疹から1年後
2018年10月に帯状疱疹になってから、1年が経過しました。
湿疹ができたのは、おへそから左脇腹を通って背中まで、その名の通り帯状でした。
ウイルスの攻撃は10日以内に治まりましたが、湿疹が治るのはもうちょっと時間がかかりました。
その湿疹の痕は、1年後にかなり薄くなりました。
下の写真が帯状疱疹から1年後の湿疹の痕です。
写真だと、かなりきれいになっているように見えますが、まだ湿疹の痕と周囲の皮膚で色に違いがあります。
湿疹の痕がほとんど消えた状態まで戻したいので、タンパク質、ビタミン、ミネラルをしっかりと補給していきます。こういう時にプロテインやサプリメントが役立ちます。
やっぱり、心身の健康維持には、栄養素を多めに補給した方が良いですね。