同じ食品ばかり食べていると栄養不足に陥る危険がある

先日、ザ!世界仰天ニュースを見ていると、白米ばかりを食べている女性のことが紹介されていました。

白米が健康に良いと知って、白米ばかりを食べるようになったそうです。そして、この食べ物は体に悪い、あの食べ物は危険だと思い込むようになり、食べる食品の種類が減っていきました。

そのような食生活を長い期間続け、やがて体調に異変が出始め、歩いているだけで苦しくなるように。

知らない間に栄養不足になっている

この女性は、その後、摂食障害と診断されましたが、現在は体調が回復し、問題なく過ごしているようです。

白米ばかりを食べるという極端な食生活を送る人は少ないでしょうが、特定の食品ばかりを食べることで必須の栄養素が知らない間に不足している人は多いかもしれませんね。

特に肉、卵、魚といった動物性食品を控えていると、タンパク質はもちろんのこと、ビタミンやミネラルが不足しやすくなります。

野菜や果物は、ビタミンやミネラルが豊富なイメージがありますが、意外と少ないです。もちろん、ビタミンCは動物性食品からは摂りにくいので、野菜や果物から摂る必要がありますが、その他のビタミンやミネラルは、動物性食品からの方が多く摂りやすいです。

そんなのウソだと思う方もいるでしょうが、カロリーSlismで食品の栄養価を調べれば、動物性食品の方が栄養素が豊富だとわかりますよ。

私は、この女性とは真逆で、白米を食べない生活をしています。

特定の食品ばかりを食べるのも、特定の食品を食べないのも、似たようなものなので、私も栄養不足に陥る危険はあります。

栄養素の必要量を知っておく

人体に必要な栄養素には、まだ発見されていないものがあるかもしれませんが、現在わかっている必須の栄養素については、不足しないように摂取する意識を持つことが大切です。

私は、食事に関しては、栄養補給が第一、味は二の次という考え方なので、できるだけ効率的に必須の栄養素が補給できる食品を探して食べるようにしています。以前は、おいしく楽しく食べることが大切だと思っていましたけどね。

理想は、おいしく楽しく食べながら、必須の栄養素も不足することなく摂取できることですが、そのためには、まず必須の栄養素が豊富に含まれている食品を知っておかなければなりません。おいしく楽しくを重視するのなら、カラオケボックスやカフェで食事を済ませれば良いですが、それだと栄養補給が疎かになってしまいます。

必須の栄養素の種類と量を知るには、栄養学の本を読むのが良いですが、以下の記事にも、それらを掲載しているので参考にしてください。

上の記事でも述べましたが、鶏卵は栄養価が高いので、毎日食べるのがおすすめです。鶏卵はビタミンC以外の全ての栄養素が含まれていますから、特定の栄養素を全く摂取できていないということは起こりにくいです。

ただ、鶏卵だけだと、ビタミンB₁やマグネシウムを十分に補給するのが困難です。だから、ビタミンB₁の補給には豚肉、マグネシウムの補給には海のものを食べるようにしなければなりません。

栄養不足を避けるためには、鶏卵を基準にして食事を組み立てるのがおすすめです。鶏卵では摂りきれない栄養素が含まれている食品をカロリーSlismで探して、メニューに加えていけば、栄養素が不足する危険性が低くなります。

「野菜を1日に350グラム食べましょう」といった標語は、大した役に立ちません。大根だけで350グラム食べたところで、ビタミンもミネラルも不足するだけです。

また、白米からも、ビタミンやミネラルの補給が絶望的なので、食べる量を減らした方が良いです。その代りに肉、卵、魚を加えれば、白米中心の食事よりも、圧倒的に多くの栄養素を効率的に補給できます。

同じ食品ばかりを食べていると、栄養不足に陥る危険があります。

でも、食品の栄養価を調べれば、少数の栄養価の高い食品で、十分に栄養補給が可能です。

少数の食品からしっかりと栄養補給できれば、他に好きな物も食べられます。おいしく楽しく食べて、しかも十分に栄養補給できる食事をしたいなら、一度、食品に含まれる栄養素を調べることをおすすめします。