糖質制限を継続する秘訣

糖質制限は、高いダイエット効果があることから、最近では、多くの人に支持されるようになっています。

ただ、長く続けられない人もおり、短期的に糖質制限で瘦せたら、また糖質を食べ、そして、太ってきたら糖質制限をするを繰り返す方もいらっしゃるでしょう。中には、思ったほど糖質制限で瘦せなかったという人もいるはずです。そして、気づいたら糖質制限をやめていたと。

糖質制限を継続する秘訣は、早い段階で、その効果に気づくかどうかにかかっていると思います。私は、糖質制限を始めて1週間もしないうちにわき腹のぜい肉が減っていったのに気付き、これは本物だと実感しました。この実感こそが、糖質制限継続のカギだったと思います。

いきなり厳しい糖質制限をやってみる

糖質制限の効果を実感する手っ取り早い方法は、厳しい糖質制限から始めることです。

京都高雄病院の江部康二先生は、1食20グラム未満、1日60グラム未満のスーパー糖質制限を提唱されていますが、これくらい厳しい糖質制限であれば、1週間程度で効果を実感できるはずです。

スーパー糖質制限だと、米、小麦、麵類などは、一切食べられなくなります。だから、スーパー糖質制限は、なかなか始めにくいのですが、ダイエット効果が目に見えてわかるので、継続しようと思うようになります。

私は、糖質制限を始めたときは、ご飯の量を半分にする程度でした。でも、これでは効果があるのかないのか、さっぱりわからなかったので、スーパー糖質制限をやってみました。これが正解で、長い間、取れなかったわき腹のぜい肉がいとも簡単に消えてしまいました。

すでに糖質制限を8年以上続けていますが、最初に効果を実感できたので、やめようという気はありません。

糖質を食べればリバウンドする

糖質制限ダイエットは、リバウンドしやすいなんて言われることがありますが、糖質摂取が脂肪の蓄積の原因なのですから、糖質制限をやめればリバウンドするのは当たり前です。

だから、スーパー糖質制限で理想通りの痩せ方をしたとしても、その後に毎食、米やパンを食べる食生活に戻れば、必ず脂肪が蓄積していきます。

理想通りの体型になったのなら、その後も、糖質制限を継続しましょう。

糖質制限の効果を実感した人なら、糖質制限の継続は苦にならないと思います。緩やかな糖質制限で、ゆっくりと瘦せていった人の方が、この食事をいつまで続ければよいのかと疑心暗鬼になるのではないでしょうか。

まずは、1週間、スーパー糖質制限を試すことが、糖質制限を継続する秘訣です。

1週間の糖質制限が辛いと感じた方は、別のダイエット方法に切り替えましょう。

でも、糖質制限以上の効果を得られるダイエット法は、なかなか見つかりませんよ。