振りかけるだけでタンパク質を簡単補給できるヤマヒデのけずり粉が便利

先日、スーパーに買い物に行ったところ、けずり粉なるものを発見しました。

ヤマヒデというメーカーのけずり粉なのですが、これがタンパク質がたっぷり含まれていて、値段がたったの100円(税抜)だったので、即、買い物カゴに入れました。

筋トレをしている人はタンパク質をたくさん食べなければなりませんし、そうでない人でも、タンパク質は最も重要な栄養素なので、普段から意識して摂取する必要があります。けずり粉は、粉末なので、何にでもかけられますから、普段の食事でタンパク質の上乗せが可能です。

60グラム当たり40グラムのタンパク質が含まれている

下の写真に写っているのが、そのけずり粉です。

ヤマヒデのけずり粉

原材料は、いわしの煮干し、さばのふしです。どちらも国内製造と書いてありました。

そして、成分表示を見ると、なんと60グラム当たりに40.6グラムものタンパク質が含まれているではありませんか。

ヤマヒデのけずり粉の成分表示

糖質は、0.5グラムなのでほぼゼロ。私のように糖質制限をしている人にとってはありがたい食材です。

市販のプロテインだと、1杯で約15グラムのタンパク質補給が基本ですから、けずり粉は、プロテイン換算で2杯半以上のタンパク質補給が可能となります。しかも、プロテインは1杯が60円から100円ほどしますが、けずり粉だとタンパク質15グラムを補給するのにたったの38円で済みます。コスパ最高。

ただし、けずり粉を20グラム以上もお湯に溶かして飲むのはきついですから、1回で15グラムのタンパク質補給は現実的ではありません。

私は、みそ汁、納豆、肉、魚の刺身などに振りかけて食べています。1回で使用するのは2グラムから3グラムほどですね。したがって、1日に3回けずり粉をおかずに振りかけて食べたとしても9グラム程度しか使用しないので、補給できるタンパク質量は1日に約6グラムにしかなりません。

それでも、1週間で1袋を使い切れば40グラムのタンパク質の上乗せになりますからバカにはできません。

味は、塩分を使っていないイワシの煮干しと同じような感じです。以前、食べる煮干しを紹介しましたが、それと同じような味ですね。食べる煮干しは、筋トレ後や間食の際にガツガツ食べるのがおすすめです。

タンパク質も良質

タンパク質は、20種類のアミノ酸からできています。タンパク質は、アミノ酸の組み合わせによって良質かどうかが決まります。

人体の視点からタンパク質の良質度を表した指標にプロテインスコアがあります。プロテインスコアは、100点が満点です。100点満点の食材は、鶏卵とシジミです。

イワシのプロテインスコアは91点なので、鶏卵やシジミほどではないですが、良質なタンパク質と言えます。サバのプロテインスコアはわかりませんが、サンマが96点、アジが89点なので、90点前後はありそうです。

ちなみに牛乳のプロテインスコアは74点なので、ホエイプロテインのタンパク質の良質度はそれほど高くないことがわかります。

プロテインスコアの視点からも、ヤマヒデのけずり粉は、コスパ最強ですね。

なんで今までヤマヒデのけずり粉に気づかなかったのでしょうか。これからは、毎食のようにけずり粉をおかずにかけることにします。鍋料理の際は、けずり粉、あおさ粉、七味唐辛子を混ぜた自家製薬味を使っていますが、こちらもピリッとしておいしいです。あおさ粉も、スーパーで100円くらいで売っています。あおさ粉はマグネシウムを手軽に補給できるので、こちらもおすすめです。