スロトレ11年6ヶ月経過報告

桜が咲いていますね。

今年は、桜の開花が早く、本州では、ほとんどの地域で3月中に満開になったのではないでしょうか。私が住んでいる地域は、そろそろ散り始めています。冬は、とんでもなく寒かったのに春になると一気に気温が上がり、あっという間に桜が咲き、そして終わっていきます。

つい最近、雪が降ったと思ったのですが。

そんなことは置いておき、ここ1ヶ月間のスロートレーニングの成果を報告します。

最近1ヶ月の報告

2023年3月31日時点の基本情報は以下の通りです。

  • 身長=177cm
  • 体重=58kg
  • 体脂肪率=14%
  • ウェスト=73cm

体重が1kg減り、ウェストも1cm細くなりました。

3月は、後半によく歩いたので、もっと体重が減っているのではないかと思ったのですが、思ったほどは減りませんでした。これから暑くなってくると、体重を維持するのが難しくなってきますから、今のうちに少しでも体重を増やしておきたいところです。

なお、私が目指している細マッチョの基準は以下の通りです。

  1. ウェスト/身長=0.45未満
  2. BMI=体重/(身長×身長)=21以上24未満

そして、私が細マッチョとなるためには、以下の条件を満たす必要があります。

  1. ウェスト=79cm未満
  2. 体重=66kg以上75kg未満

1歩後退。もはや気にしていないとも言えますが。

2023年4月1日の腹筋です。

2023年4月1日の腹筋

1cm細くなった程度では、変化がわかりませんね。

最近1ヶ月間のメニュー

最近のスロトレメニューは以下のとおりです。

パターン1

  1. プッシュアップ
  2. ニートゥチェスト
  3. アームレッグクロスレイズ

パターン2

  1. スクワット
  2. ヒップリフト
  3. カーフレイズ

パターン1とパターン2を毎日交互に行っています。セット数は1メニュー10回を2セット。日曜日は1セットにとどめています。スクワットは、両膝を床についた状態で背中を後ろにそらして膝の曲げ伸ばしをするニー・エクステンションと足を前後に開くスプリットスクワットを行っています。なお、アームレッグクロスレイズの後はバックエクステンションを1セット行っています。

ニー・エクステンションは15回、スプリットスクワットは10回行っています。プッシュアップは1セット目を14回、2セット目を10回にしています。ニートゥチェストは2セットとも15回です。また、カーフレイズは1セット目を20回、2セット目を15回行っています。

3月は、前半は上記メニューをこなせましたが、後半は仕事で歩くことが多かったので、1セットにとどめた日が多かったです。

他に懸垂もやっていますが、2月よりも、実施した回数は多かったと思います。気温が上がってきたおかげで、鉄棒が冷たくなくなり、懸垂をしやすくなっています。4月は、3月以上に懸垂に力を入れたいです。

マスク着用が任意になった

3月13日からマスク着用が任意になりました。以前から任意だったので、推奨されなくなったと言った方が良さそうです。

マスクをしなくて良くなっても、周囲を見渡すと、まだまだ多くの人がマスクをしています。同調圧力で、マスクを外したくても、ためらってしまうのでしょうね。

マスクなんてしなくても、誰にも何も言われませんよ。

私は、2020年3月からマスクをしていませんが、マスクをするように言われたのは、家電量販店の店員さんだけです。その1回以外は、マスクをしなくても何も言われていません。同調圧力に弱い国民性だから、一方で、他と違うことをしていても誰も何も言わないのかもしれません。

みんな、マスクをしても感染を防げないことに気づいているでしょうから、マスクをしていなくてもなんとも思わない可能性もあります。

4月に入って新年度がスタートしたのですから、一斉にマスクをとっても良いんじゃないですか?

もうコロナで騒いている人なんていないんですから。

これからは、コロナワクチンで被害を受けた人たちの救済の話題を耳にする機会が増えそうです。コロナワクチンは誰にでも安全だと言っているお医者さんは信用できません。花粉が体内に入って来ただけで、アレルギー反応を示す人だっているのですから、コロナワクチン接種で具合が悪くなる人がいても不思議ではありませんからね。

まあ、新年度を迎えたので、コロナ騒ぎは収束したことにしましょう。