日に日に寒くなり、朝、布団から出るのが苦痛になって来ました。布団と言っても、毛布2枚を重ねているだけなので、朝は寒いです。
夜、寝る時は温かいし、夜中に目が覚めた時も寒くは感じないのですが、朝になると寒くなります。不思議ですね。寝ている時は、体温が上がるようになっているのでしょうか。
そんな話は、横に置いて、ここ1ヶ月のスロートレーニングの成果を報告します。
最近1ヶ月の報告
2023年11月30日時点の基本情報は以下の通りです。
- 身長=177cm
- 体重=58kg
- 体脂肪率=14%
- ウェスト=74cm
体重が1kg重くなり、ウェストも1cm太くなりました。寒くなるにつれて、徐々に体重が増えるようになっています。これから春先まで体重を増やしていきたいですね。ウェストが太くなったのは、体重の増加と関係があるでしょうが、計測前に水を飲んだことも影響していると思います。
なお、私が目指している細マッチョの基準は以下の通りです。
- ウェスト/身長=0.45未満
- BMI=体重/(身長×身長)=21以上24未満
そして、私が細マッチョとなるためには、以下の条件を満たす必要があります。
- ウェスト=79cm未満
- 体重=66kg以上75kg未満
少し前進したと言って良いのでしょうか。この目標を達成しようと思うと、たくさん食べて、筋トレの時間もかなり増やさないといけないことにようやく気付いてきました。
2023年12月1日の腹筋です。
ちょっとお腹周りが太くなったかもしれません。
最近1ヶ月間のメニュー
最近のスロトレメニューは以下のとおりです。
パターン1
パターン2
パターン1とパターン2を毎日交互に行っています。セット数は1メニュー10回を2セット。日曜日は1セットにとどめています。スクワットは、両膝を床についた状態で背中を後ろにそらして膝の曲げ伸ばしをするニー・エクステンションと足を前後に開くスプリットスクワットを行っています。なお、アームレッグクロスレイズの後はバックエクステンションを1セット行っています。
ニー・エクステンションは15回、スプリットスクワットは10回行っています。プッシュアップは1セット目を14回、2セット目を10回にしています。ニートゥチェストは2セットとも15回です。また、カーフレイズは1セット目を20回、2セット目を15回行っています。
11月は、仕事で歩き回る日が多かったので、いつもの月より1セットに留めた日が多めでした。10日くらいは1セットだけだったと思います。
10月に違和感が出た腰ですが、ニートゥチェストを左右に上げ下ろしするのをやめてから良くなりました。今は、筋肉痛のような痛みもなく快調です。でも、しばらく、通常のニートゥチェストを続けようと思います。
他に懸垂もやっていますが、11月は8日くらいしかしていません。雨が降ったり、仕事で公園に行けなかったりした日が多かったことが理由ですね。12月は、懸垂をする日をもっと増やしたいですが、これから鉄棒が冷たくなるので回数は増やせないかもしれません。
インフルエンザが増えているらしい
ここ3年は、新型コロナウィルスが注目を集めていたので、インフルエンザの影が薄くなっていましたが、今年は秋から流行し始めているようです。
新型コロナウィルスの勢いが弱くなって、インフルエンザが流行し始めていますから、両者の間に何らかの関係がありそうですよね。過去にコロナとインフルエンザが同時流行するかもしれないと言われたこともありましたが、これまでの傾向からは、そのようなことは起こりそうにありません。
どうして、同時流行しないのかはわかりません。専門家の方がいろいろ言っていますが、たぶん、まちがっているでしょうね。言っていることと現実が一致しませんから。
また、最近、コロナワクチンのおかげで、コロナでの死亡者を36万人から1万人に減らすことができたと西浦先生がおっしゃっていましたが、どうなんでしょうね。
データは、2021年2月から11月までの期間のものを使っているそうです。たしかに大阪府の感染者のデータを見ると、ワクチン接種が本格的に始まった7月以降は、高齢の陽性者が一気に減ったので、死者数もそれに伴って減少していたと言えます。
2021年6月から9月にかけてデルタ株が流行しましたが、たった3ヶ月の間にワクチンなしで20万人も30万人も死亡していたのかは、ちょっと疑わしいですね。上の記事のグラフを見る限りでは、ワクチンの効果は認められますが、ワクチンがなかった場合の被害がどれくらいになっていたのかは見当がつきません。
36万人も死亡するのなら、私のようにワクチンを接種していない人から順番に死んでいくと思うのですが。ちなみに私はコロナに感染していないどころか、16年以上風邪にもかかっていません。
ワクチンと超過死亡の関係も気になりますが、こちらはどうなっているのでしょうか。