スロトレ12年10ヶ月経過報告

本格的な夏がやって来ました。連日猛暑日を記録しており、非常に暑い日が続いております。

最高気温が39度とか、いったいどうなってるんだと思いますね。CO₂排出量が増えているから温暖化しているんだというレベルではないような気がします。昔、氷河期が到来する前は気温が上がると聞いたことがありますが、こんなに暑くなるのは、地球がこれから氷河期に向かうからなのかもしれません。まあ、わかりませんけどね。

では、最近1ヶ月のスロートレーニングの成果を報告します。

最近1ヶ月の報告

2024年7月31日時点の基本情報は以下の通りです。

  • 身長=177cm
  • 体重=56kg
  • 体脂肪率=13%
  • ウェスト=73cm

体重が1kg減ってしまいました。暑さの影響ですね。加えて7月31日に猛暑の中を歩き回っていたので、体重が一気に落ちてしまったようです。瞬間的には54kgになっていたかもしれません。7月は、仕事で外を歩くことが多かったので体重減少は仕方ないですね。8月はそんなに歩くことはないでしょうから、体重を戻せると思います。

なお、私が目指している細マッチョの基準は以下の通りです。

  1. ウェスト/身長=0.45未満
  2. BMI=体重/(身長×身長)=21以上24未満

そして、私が細マッチョとなるためには、以下の条件を満たす必要があります。

  1. ウェスト=79cm未満
  2. 体重=66kg以上75kg未満

目標から大きく後退。

2024年8月1日の腹筋です。

2024年8月1日の腹筋

また脇腹が細くなった気がします。

最近1ヶ月間のメニュー

最近のスロトレメニューは以下のとおりです。

パターン1

  1. プッシュアップ
  2. ニートゥチェスト
  3. アームレッグクロスレイズ

パターン2

  1. スクワット
  2. ヒップリフト
  3. カーフレイズ

パターン1とパターン2を毎日交互に行っています。セット数は1メニュー10回を2セット。日曜日は1セットにとどめています。スクワットは、両膝を床についた状態で背中を後ろにそらして膝の曲げ伸ばしをするニー・エクステンションと足を前後に開くスプリットスクワットを行っています。なお、アームレッグクロスレイズの後はバックエクステンションを1セット行っています。

ニー・エクステンションは15回、スプリットスクワットは10回行っています。プッシュアップは1セット目を14回、2セット目を10回にしています。ニートゥチェストは2セットとも15回です。また、カーフレイズは1セット目を20回、2セット目を15回行っています。

7月は、仕事で歩くことが多かったので、1セットで終わらせた日が10日以上ありました。他に懸垂もしていますが、こちらも1週間に1回くらいしか実施できていません。懸垂は雨の影響が大きかったですね。

左足がしびれた

先日、イスに座っていると左足の甲からふくらはぎにかけて、しびれていることに気づきました。長時間、正座をした後に足を触ると感覚がなくなることあるじゃないですか。そんな感じで、足の甲からふくらはぎを触っても、触られている感覚をあまり感じませんでした。麻酔をした感じです。

何で足がしびれたのかよくわかりません。その日は、ずっと立ちっぱなしでいる時間が長かったのでその影響のような気がしますし、イスに座っている時の姿勢が悪く、左足を圧迫したのかもしれません。

足のしびれが出てから1週間以上経過し、触った時の感覚は通常と変わらないのですが、まだ足の甲がしびれています。しびれていると言っても、普段は何も感じないのですが、前屈などのストレッチをした時にふくらはぎを伸ばすと、まだしびれているなとわかります。

まあ、何もしなくても治るでしょう。お医者さんは、大事になる前に診察を受けるようにと言うのでしょうが、医療機関を受診する気は全くありません。病院なんて大事になってから行けばいいという考えですから。大概のことは、放っておいても治るものです。

先月も、右ひじにコブができたと報告しましたが、今は見た目にはわからないくらいまで小さくなっています。触るとまだ膨らみがあるのですが、ほとんど気にならないですね。

自然に治るのを何度も経験していると、病院に行かなくても大丈夫だと、自分で判断できるようになります。ちょっとしたことで病院に行って薬をもらっていると、自然に治ったのか、薬のおかげで治ったのかわからなくなり、大したことじゃなくても病院に頼るようになってしまいますよ。