秋になったのはついこの前だったと思うのですが、いつの間にか12月となり冬の始まりです。
今年も昨年と同様に9月になっても暑い日が続いたので、秋が短く感じますね。でも、私が住んでいる地域ではまだ紅葉が見られるので、秋が後ろにずれただけとも言えます。気温も例年より暖かく感じ、12月中旬までこのままの気候が続けばいつも通りの秋の長さになるはず。
それでは、最近1ヶ月のスロートレーニングの成果を報告します。
最近1ヶ月の報告
2025年11月30日時点の基本情報は以下の通りです。
- 身長=177cm
- 体重=58kg
- 体脂肪率=14%
- ウェスト=74cm
体脂肪率が1ポイント下がった以外は先月と同じです。
11月は鍋料理を食べることがあり、一時的に60kg近くまで体重を増やせました。でも、普段通りの食事に戻すと体重も減り58kg辺りに落ち着きます。
また、11月は仕事で歩く日が多めで、これも増えた体重を維持できなかった原因でしょうね。とにかく、歩かなければ体重が減ることはなさそうですが、そういう生活もできないので、食事量を増やす以外で体重を重くする方法は見当がつきません。
米、パン、麺類のヘビーローテーションなら簡単に太るでしょうけど、お腹に浮き輪ができるだけなのでやりません。生活習慣病になるかもしれませんしね。
2025年12月1日の腹筋。

先月と変化なさそうです。
この時期は室内に日射しが入ってきて、影と光の加減で見にくい写真になってしまいます。
なお、私が目指している細マッチョの基準は以下の通りです。
- ウェスト/身長=0.45未満
- BMI=体重/(身長×身長)=21以上24未満
そして、私が細マッチョとなるためには、以下の条件を満たす必要があります。
- ウェスト=79cm未満
- 体重=66kg以上75kg未満
何年も現状維持のままゴールに近づきません。
最近1ヶ月間のメニュー
最近のスロトレメニューは以下のとおりです。
パターン1
パターン2
パターン1とパターン2を毎日交互に行っています。セット数は1メニュー10回を2セット。日曜日は1セットにとどめています。スクワットは、両膝を床についた状態で背中を後ろにそらして膝の曲げ伸ばしをするニー・エクステンションと足を前後に開くスプリットスクワットを行っています。なお、アームレッグクロスレイズの後はバックエクステンションを1セット行っています。
ニー・エクステンションは15回、スプリットスクワットは10回行っています。プッシュアップは1セット目を14回、2セット目を10回にしています。ニートゥチェストは2セットとも15回です。また、カーフレイズは1セット目を20回、2セット目を15回行っています。
11月は、先ほども述べたように仕事で歩き回る日が多めだったので、1セットしか実施しなかった日もやや多めでした。2セット実施したのは20日くらいだと思います。
他に懸垂もやっており、11月は12日か13日くらいは実施したと思います。正確な日数は覚えてないですけどね。1日当たりの実施回数は20回以上です。両手の幅を広げたり狭めたり、逆手で持ったりと、複数の懸垂をして鍛える筋肉に変化をつけています。
また、毎日、片足で立ち上がるトレーニングもしています。立ち上がった後、再び片足でしゃがむのを1回だけやってますが、スクワットを5回やるより効果がありそうに思います。太股への負荷かがすごい。ちょっとバランスを崩すと立ち上がれなくなります。これも継続し、下半身を強化していきましょう。
AIで書いた記事を目にする機会が増えてきた
最近、明らかにAIで書いただろうという記事が増えているのを感じます。
実体験を知りたいのに実体験を装ったコタツ記事が邪魔ですよね。AIで書ける内容なら、こっちがAIに質問するから記事にしないでくれと思うのですが、書く方としてはわずか数分で記事が完成するので重宝するのでしょう。
そのうち検索結果にずらっと並ぶ記事の全てがAIで書いたものになるかもしれませんね。そして、誰も検索エンジンを使わなくなり、アクセス数が減ったブログやウェブサイトが消え、無機質で同じ内容のページばかりがウェブ上に氾濫しそうです。AIも、そのようなページを参考に文章を組み立てているのなら、アウトプットされた結果も、やがては粗悪品ばかりになるはずです。
gooブログも11月にサービスを終了し、検索結果からこれまで蓄積された膨大な記事が消えてしまいました。このままだと、個人の情報発信の場はSNSだけとなり、ウェブサイトは企業の宣伝のために運営されているものばかりになるんじゃないですか?
このブログも、いつの間にかAIが書き始めているかもしれませんよ。写真も適当にAIが作ったものを掲載しているかもしれません。短期間にムッキムキのボディになっていたらAIが書いたと思ってください。
まあ、AIに記事を書かせることはないですけどね。
