スロトレ2年6ヶ月経過報告

4月になりましたね。

春は、1年の間で最も過ごしやすい季節だと、私は思っています。特に私にとっては、気温が暑くもなく寒くもなく、ちょうど良いのが4月なんですよね。おそらく、そう思っている方は結構多いのではないでしょうか?

スロートレーニングをやるにしても、冬場のように寒さで体が固まったような、ぎこちない動きではなく、滑らかに体を動かせますね。

それでは、この1ヶ月間のスロトレの経過を報告します。

最近1ヶ月の報告

ますは基本データです。

  • 身長=177cm
  • 体重=53kg
  • 体脂肪率=8%
  • ウェスト=73cm

先月と全く同じ。

いつもなら、多少の変動があるのですが、2ヶ月連続で同じ数値となったのは、今回が初めてですね。

細マッチョを目指している私は、もっと体重を増やさないといけないのですが、なかなか増えてくれません。これから気温が上昇していくので、このままだと、また夏に体重が減っていそうです。

なお、細マッチョの基準値は以下のとおりです。

  1. ウェスト/身長=0.45未満
  2. BMI=体重/(身長×身長)=21以上24未満

そして、私が細マッチョと言えるようになる体型は以下のとおりです。

  1. ウェスト=79cm未満
  2. 体重=66kg以上75kg未満

ウェストは目標を達成していますが、体重が13kgも不足しています。毎月1kgずつ増やしても13ヶ月かかる計算。ただ体重を増やすだけなら、毎食、丼飯と麺類を食べれば、半年程度で達成できるでしょうが、それをすると、ウェストが100cmを超えてしまうでしょうね。

2014年4月1日時点の腹筋の写真です。

2014年4月1日時点の腹筋

体重、体脂肪率、ウェストに変化がなかったので、見た目の変化もありません。

それでも、昨年5月のお腹と比較すると、かなりすっきりしました。特に脇腹の贅肉の量が全然違います。1年ほど前は、男性の標準体重だったのですが、お腹周りだけを見ると、明らかに太っていましたね。

今のくびれを維持したまま13kgの体重増は、果たして可能なのでしょうか?

最近1ヶ月間のメニュー

最近のスロトレメニューは以下のとおりです。

パターン1

  1. プッシュアップ
  2. ニートゥチェスト
  3. アームレッグクロスレイズ

パターン2

  1. スクワット
  2. ヒップリフト
  3. カーフレイズ

パターン1とパターン2を毎日交互に行っています。セット数は1メニュー10回を2セット。日曜日は1セットにとどめています。プッシュアップ、カーフレイズは3セット実施する日もあります。

スクワットは、両膝を床につけて、体を反った状態で膝の曲げ伸ばしをするニー・エクステンションに代えていましたが、最近、膝上の筋肉への負荷が強く、疲労が蓄積するようになったので、両足を前後に開いて行うスプリットスクワットに変更しています。

しばらくは、ニー・エクステンションをせずにスプリットスクワットか通常のスクワットを続ける予定です。

和食は味が濃すぎる

この1年ほどの間にお腹周りがすっきりとした理由は、スロトレをコツコツ続けてきたこともありますが、それ以上に効果的だったのが、糖質制限です。

糖質制限は、その名のとおり、糖質の摂取量を少なくする食事法です。主に米、パン、麺類、イモ類、砂糖、果物を控えます。特に糖質量の多い食品が、米、パン、麺類なので、これらは一切口にしません。

砂糖も基本的に口にしないようにしていますが、どうしても料理の中に含まれていることがあるので、完全に排除することができていません。イモ類も、なかなか完全に排除できませんね。

砂糖やイモ類を完全に排除するのが難しいのは、和食にこれらが多く含まれているからです。イモ類は、注意すれば排除することができるのですが、砂糖は調味料にも含まれていますから、排除するのが難しいです。

だから、最近では、調味料を使わないようにしています。

肉を食べる時、以前なら焼肉のたれをかけていましたが、今は、何もかけずに食べます。

そんなのじゃ、味がしなくておいしくないと思うでしょうが、肉本来の味だけでも、おいしくいただけます。確かに以前は、肉には何か調味料を使わないと味気ない感じがしていました。でも、糖質制限を開始してから、肉の味がわかるようになったんですよね。

肉に限らず、魚でも、野菜でも、食材そのものの味が以前よりも分かるようになりました。何というのか、糖質制限を開始して味覚が鋭くなった気がします。なので、日本の伝統食のように調味料をふんだんに使った食べ物は、味が強すぎて、おいしく感じなくなっています。

すき焼きは味が濃すぎます。

最近、イカナゴのくぎ煮を食べましたが、味がどぎつくて、あまりおいしいと感じませんでしたね。完全に食材の良さを醤油と砂糖が破壊しています。漬物も味が強すぎます。

こんな濃い味付けのものを日本人は食べてきたのですから、昔の人が50年しか生きれなかったのも納得です。

肉も魚も焼くかゆでるかして、調味料なしで食べるのが基本でしょう。魚は刺身もありですが、当然、醤油なんか使いません。わさびは使う場合もありますが。

とりあえず、ウェストにくびれが欲しい方は、糖質の摂取量を控えること。

米、パン、麺類だけでも一切食べないようにすれば、1ヶ月程度で見た目に変化が出てきますよ。