スロトレの効果を実感するまでの期間

短いトレーニング時間で、効果を出すことができるスロートレーニングですが、自分自身で「筋力アップした」とか「痩せた」、「体脂肪率が下がった」と実感できるまでの期間はどのくらいなのでしょうか。

いつ効果が出るのかわからずにスロトレを続けるのは、精神的につらいものがあります。やっぱり、スロトレを始める前は、短期間で効果が出ると期待してしまいますもんね。

そこで、今回の記事では、私がどのくらいの期間でスロトレの効果を実感したかを書きます。

3ヶ月で効果が出るのか?

まず、スロトレの効果を実感できるまでの期間は、3ヶ月とされています。これは、スロトレ[完全版]で紹介されている期間です。

16ページに3ヶ月間スロトレを行った群と何の課題も与えなかった群のデータが掲載されています。

当然、課題を与えられなかった群の基礎代謝は、3ヶ月間でほとんど変化がありません。

ところが、スロトレ群は、開始前の基礎代謝が約1,500kcalだったのが、スロトレ開始3ヶ月後には、約1,600kcalに上昇していました。これは、脂肪組織に換算すると13kg13gに相当します。つまり、何もしなくても脂肪が勝手に13kg13g減るということです。

100kcalは、ゆっくり1時間散歩するときの消費カロリーと同じくらいなので、スロトレでこれだけの基礎代謝を上げることができれば、時間的にかなりのお得です。

ただ、このデータを鵜呑みにすることはできません。

なぜなら、スロトレ群に課された課題は、3ヶ月間、マシンを使ったスロトレ5メニューを3セット、1週間に2回実施した場合のデータだからです。スロトレ[完全版]では、5メニューを1セット、1週間に2回から3回行うことを推奨しているので、これだと上記に比べて運動量が少ないですよね。

また、被験者の年齢が19歳から22歳で、しかも男性ということですから、女性にあてはまるのかどうかわかりません

ただ、3ヶ月スロトレを行えば、それなりに筋肉が付くので、基礎代謝はスロトレ開始前よりも上がっていることでしょう。

見た目の変化が出てくるのは6ヶ月

ここからは私の経験を述べます。

まず、小さな変化に気付いたのはスロトレ開始1週間でした。でも、この変化は本当に小さなものなので、他人が見てもまったく変化に気づきません。また、体重、体脂肪率ともに開始前と同じ値でした。

スロトレ開始から3ヶ月経った頃は、開始1週間後よりは筋肉が付いていることがわかりましたが、それでも体重と体脂肪率はほとんど変化なしといった感じです。

ちなみにスロトレ開始1ヶ月後くらいから、毎日3メニューを2セット行うようにしました。もちろん鍛える筋肉は毎日変えています。

体つきが確実に変わってきたと実感できたのは、スロトレ開始6ヶ月後でした。

この頃になると胸の筋肉が膨らみ、二の腕や膝上も筋肉が盛り上がるようになっていました。特にお腹は、もともと太ってはいなかったのですが、滑らかな流線形から中央が盛り上がるメリハリのある肉付きへと変わっていました。

体重は、ほとんど変化なし。開始前も6ヶ月後も63kgです。私の身長は177cmと、やや痩せているくらいなので、特に減っていなくても気にしません。ちなみに現在は60kgです。

体脂肪率はスロトレ開始前が17%から19%、6ヶ月後は15%から17%と下がっていたので、体重を減らさずに体脂肪を減らした結果となっています。単純に考えると、減った体脂肪分だけ筋肉が増えたということですね。

出かける前に必ずスロトレを実施

6ヶ月で目に見える変化が現れたのには、他にも理由があります。それは、出かける前に必ずスロトレを行ったということです。

朝早くに出かける時やその日の運動量が増えそうな場合は、3メニューを1セットしか行わないこともあるのですが、基本的に毎日3メニューを2セット行ってから出かけるようにしていました。

私は、出かける時はよく歩きます、多い時は3万歩以上歩きますね。ただ、毎日しっかりと歩いているわけではなく、歩かない日は6千歩から7千歩と少なめです。平均すると1日1万歩程度ではないでしょうか。

スロトレ[完全版]のように3ヶ月で見た目の変化を実感することはできませんでしたが、6ヶ月で体つきが変わってきたというのは、まずまずの効果だと思っています。