100の理屈よりも1の実践の方が大切

スロートレーニングには、いろいろな理論があります。

ノンロックスローの動きで筋肉に乳酸がたまりやすくなるとか、血流を抑制した状態で筋トレすると通常時の数百倍の成長ホルモンが分泌されるとか。

こういった理論を知ることは大切ですけども、理屈は知らなくても、実際にスロトレをやってみるということの方がもっと大切です。

やらなければ変わらない

筋力アップが目的の方も、ダイエットが目的の方も、まずはスロトレをやってみてください。

最初は、体の変化がわかりませんが、半年も続けると、明らかにスロトレ前よりも筋肉が付いていることがわかります。また、それを裏付けるように体脂肪率も、始める前よりも低くなっていることでしょう。

でも、スロトレやその他の筋トレ本、ダイエット本をたくさん読んで、いろいろなジムの見学に行ったりパンフレットをもらったりしても、半年間まったくエクササイズをしなければ、当然、筋力アップできないし、ダイエットもできません。

もちろん、こういう方は、まず何から始めていいのかわからないということで、いろいろと調べているのでしょう。ジムに通うとなると費用がかかりますし、自分が思っていたよりもハードだとすぐに止めてしまうかもしれませんから、自分にとって何が良いのか、慎重に考える気持ちはよくわかります。

しかし、そうやって調べたり考えたりしているうちにいろいろな理論が頭に入ってきて、逆にどれが良いのかわからなくなってしまうということもあるのではないでしょうか?

それだったら、費用も時間も大してかからないことを試してみるのが良いと思います。

スロトレなら、1冊本を購入するだけなので費用はそれほどかかりません。しかも自宅で行えるので、新しくトレーニングウェアを買わなくても動きやすい部屋着があれば十分です。時間だって1回10分程度で、週に2回から3回行うだけなので、忙しい方でも隙間時間を見つけてエクササイズできます。

とにかくどんな簡単なことでも、やらなければ今と何も変わりません。逆に何かを始めれば、少しずつでも変わっていくものです。

いろいろ知ってるけどお腹出てるよね

自分の体重を利用するトレーニングでは筋力アップに限界がある。

スロトレの消費カロリーは20kcal程度なのでダイエット効果はほとんどない。

ダイエットは有酸素運動と適切なカロリーコントロールが大切。

こういった豊富な知識を持っている人ってよくいますよね。

でも、そんなに詳しいのに何でお腹出てるの?

そう思ってしまうことがたまにあります。結局、理論をどんなに詰め込んでも、実践が伴っていなければ何も変わりません。そんな理論を知っているのかどうかわかりませんが、力仕事をされている方は、筋肉隆々ですし、お腹もへこんでいますよね。もちろん力仕事をされている方でも、お腹が出ている方はいますが、それでも筋肉質です。

とにかく筋力アップもダイエットも簡単なことで良いので、何かを始めることが大切です。それを続けていくうちに物足りなくなれば、ステップアップしたら良いだけ。

とっかかりは何でも良いですが、スロトレだと費用も時間もかからず気軽に始めることができるので、筋力アップやダイエットのスタートにおすすめですよ。