スロトレ10ヶ月経過報告

スロトレを開始して10ヶ月が経過しました。

夏なので、無理せずセット数を減らしながら継続しています。もちろん毎日鍛える部位を替えてスロトレをしています。

先月とほとんど変化なし

スロトレ10ヶ月経過時点のデータは以下のとおりです。

  • 身長177cm
  • 体重59kg
  • 体脂肪率13~14%

体重が1kg減っていますが、ほとんど変化はありませんね。

腹筋も見た目はほとんど変化がありません。写真は2012年8月1日撮影。

10ヶ月経過時点の腹筋

上から見ると、6つに割れているのですが、正面から見るとまだ割れているようには見えませんね。縦筋が少しは見えますが、まだまだです。

先ほども述べましたが、夏は暑いので無理せずセット数を減らしています。基本的なメニューは以下のとおりです。

パターン1

  1. プッシュアップ
  2. クランチ
  3. アームレッグクロスレイズ

パターン2

  1. スクワット
  2. ヒップリフト
  3. カーフレイズ

1日目と2日目のメニューを交互に行っています。基本は両方とも2セットですが、夏は、その日の暑さに応じて1セットにする時もあります。

スロトレは出かける前に行っているので、あまりハードにやるとシャツが汗でビショビショになってしまいますから、夏は控えめにしています。汗に濡れたシャツを朝から夕方まで着続けるのは不快ですからね。

この1ヶ月で、体重が1kg減ってしまっていますが、計る日によって60kgだったり59kgだったりします。58kg代まで落ちることもありますが、最近は60kgを維持できるようになっています。暑さがましになれば、もうちょっと体重を戻せそうです。

ダイエット目的でスロトレをしている方は、夏は体重を落としやすいと思います。ただ、体から水分が出て、余分に体重が減っているだけとも考えられます。体脂肪率に変化がなかったり増えている場合には、その可能性が高いでしょうね。

熱中症にならないように適度に水分補給をしておきたいところです。

まだ夏は1ヶ月続きますので、当分は現在のメニューでスロトレを行っていくつもりです。

ただ、涼しくなるまでは無理せず、場合によってはメニュー数も減らすこともあるでしょう。でも、スロトレ自体は毎日行います。