合計1時間のウォーキングで20グラムの脂肪燃焼

ダイエット目的でスロートレーニングに励んでいる方は、多いのではないでしょうか。

スロトレ後は、成長ホルモンが大量分泌されて5時間程度脂肪の分解が進みます。この5時間の間に有酸素運動をすると、効果的に脂肪を燃焼させることができるので、スロトレに有酸素運動を組み合わせることはダイエットに有効とされています。

有酸素運動というと、ジョギングを思い浮かべる方もいるでしょうが、ウォーキングも立派な有酸素運動なので、ダイエットに適しています。

最初の20分は脂肪が燃焼されにくい

有酸素運動を単体で行うと、最初の20分間は脂肪が燃焼されにくく非効率だと言われています。

これは、最初の20分は全く脂肪が燃焼されないということではなく、20分経過した後により脂肪を燃焼させやすい状態に入るということです。

有酸素運動をする前にスロトレをしておけば、脂肪の分解が進んでいるので、有酸素運動の開始から脂肪を効果的に燃焼することが可能となります。スロトレに要する時間は10分程度です。この10分を有酸素運動前に投資しておけば、より効果的に脂肪を燃焼することができるのですから、外出前には、できるだけスロトレをするようにしたいですね。

ウォーキングでもダイエット効果は十分

誰でも簡単に、しかも、すぐに始めることができる有酸素運動はウォーキングです。歩くだけなので、女性でも、運動不足の方でも、お年寄りの方でも、体に負担がかかりにくいというメリットがあります。

1時間のウォーキングで消費されるカロリーは150kcal程度です。これは脂肪に換算すると約20gに相当します。1時間のウォーキングを1ヶ月続ければ、600gの脂肪減少が可能になるということですね。

しかも、ウォーキング前にスロトレをしておけば、約5時間脂肪が燃焼されやすい状態が続くので、この間に少しずつ歩き合計1時間のウォーキングをすれば十分です。 もしもスロトレをせずにウォーキングをすれば、最初の20分間は脂肪が燃焼されにくい状態なので、30分間のウォーキングを時間を空けて2回行っても、期待したほどの効果を得ることはできません。

スロトレを事前にやっておけば、隙間時間を見つけて少しずつ歩くだけでも脂肪を効率的に燃焼できるのですから、外出前の10分間の投資は、ダイエットにかなり有効ですね。

  • エレベーターを使わずに階段を利用する
  • 少し遠くのお店にランチを食べに行く
  • 近所のコンビニに買い物に行く

たったこれだけの運動でも、スロトレ後5時間程度の間にこれらの細切れの運動を合計1時間行えば、20gの脂肪を燃焼できます。

私は、ダイエット目的でスロトレを始めたわけではないのですが、毎日、外出前にスロトレをしているため、体脂肪率がかなり低くなりました。最近では、体重減少を防ぐのが大変なくらいです。スロトレをやめれば、体重の減少を抑えることができるのでしょうが、今のところ、そのつもりはありません。

細切れ時間を集めて合計1時間のウォーキングで効果的に脂肪を燃やすなら、外出前の10分間のスロトレが有効ですよ。