スロトレ1年3ヶ月経過報告

スロートレーニングを始めてから1年3ヶ月が経ちました。

毎日休まずにトレーニングしていると、以前までは苦しくて、うまくできなかったエクササイズが、少しずつできるようになってくるものですね。できなかったことができるようになるのは、やる気の持続につながるので、さらに良い方向に向かっているような気がします。

それでは、12月の総括に入ります。

朝と夕方の2回スロトレに変えて筋力アップの効果が増した

まずは、12月31日時点の基本データです。

  1. 身長=177cm
  2. 体重=61kg
  3. 体脂肪率=15%

今まで14%程度で推移していた体脂肪率が上がっています。年末は寒かったので、あまり外出しなかった影響があるのかもしれませんが、1%程度なら誤差の範囲なのかなと思っています。

そして、下の写真が1月1日に撮影した腹筋です。

2013年1月1日時点の腹筋

あまり大きく変わった感じはありませんが、少しずつ筋肉が付いてきているようです。

スロトレを継続しているので、さすがにお腹が出てくることはありませんね。

この1ヶ月間のスロトレメニューは以下のとおりです。

パターン1

  1. プッシュアップ
  2. クランチ
  3. アームレッグクロスレイズ

パターン2

  1. スクワット
  2. ヒップリフト
  3. カーフレイズ

パターン1とパターン2を毎日交互に行っています。セット数は、以前は2セットだったのですが、この1ヶ月は朝に1メニューを3セット、夕方に2メニューを3セット行った日が20日程度ありました。その他の日は、1メニュー2セットずつが多く、日によっては1セットだけの時や1メニューだけ3セット行うという感じでした。

朝と夕方2回に分けてスロトレを行った結果は、以前に報告したように筋肉に疲労がたまりやすい感じでした。理由は、メニューごとのセット間のインターバルが短くなったことだと思います。

でも、その分、以前よりも筋力アップしたように思いますね。とは言っても、見た目の大きな変化というのは、それほどありません。他人が見てもわからないでしょうね。

それと1年3ヶ月スロトレを続けていて気づいたのですが、筋肉が付いたと実感するのは、偶然の動作の時が多いですね。

この前、スクワットをした後に屈伸をして太ももの筋肉をリラックスさせていたのですが、その時、手を膝上に当てて膝を曲げたり伸ばしたりしていたら、以前よりも膝上の筋肉が太くなっているのに気づきました。もちろんトレーニング後だったので、筋肉がパンプアップして太くなっていたのですが、以前よりも明らかに太ももをつかんだ感じが違っていました。

今も太ももの筋肉をつかんでみたのですが、やっぱり以前よりも太くなっていますね。

おそらく、多くの方が筋肉が付いたと感じるのは、こういった何気ない瞬間なのではないでしょうか。毎日スロトレをしていて、嬉しいのが、筋肉が付いたことが分かった時ですね。

これからも毎日スロトレを続けていけば、さらなる筋力アップにつながりそうです。