スロトレ6年6ヶ月経過報告

4月に入って、どこも桜満開です。私の地域の話ですけどね。例年よりもかなり早くに桜が咲きまして、3月中に満開になったところが多かったそうです。

気温の高い日が続いたので、桜も早く開花したんでしょうね。

4月は気候的に過ごしやすいですから、お出かけには最適の季節です。ダイエットに励んでいる方にとっては、これから体重を落としやすくなるのでありがたいですね。冬は痩せやすいというのはウソですよ。

それでは、最近1ヶ月間のスロトレの成果を報告します。

最近1ヶ月の報告

2018年3月31日時点の基本情報は以下の通りです。

  • 身長=177cm
  • 体重=57kg
  • 体脂肪率=12%
  • ウェスト=73cm

体重が1kg減ってしまいました。それにともなって体脂肪率も1ポイント低下、ウェストも1cm細くなりました。

体重減少の理由はわかっています。3月下旬は、仕事で歩き回る日が多かったので、それが体重減少の原因です。昼食を食べずに仕事をし、午後3時頃にスーパーでゆで卵を買って食べたり、コンビニでサラダチキンを買って食べたりしていたのも良くなかったですね。

ゆで卵は、一気に3個から5個食べていたのですが、これだけでは体重維持はできませんでした。1日に平気で10km以上歩くので当たり前なのですが。有酸素運動のダイエット効果の高さを改めて実感しましたよ。最近、体重が減らないなと思っている方は、歩く距離を延ばしてはどうですか?

なお、私が目指している細マッチョの基準は以下の通りです。

  1. ウェスト/身長=0.45未満
  2. BMI=体重/(身長×身長)=21以上24未満

そして、私が細マッチョとなるためには、以下の条件を満たす必要があります。

  1. ウェスト=79cm未満
  2. 体重=66kg以上75kg未満

2ヶ月連続の体重減少で目標が遠のきました。

4月1日の腹筋です。

2018年4月1日の腹筋

なんとなく痩せた感じがします。

最近1ヶ月間のメニュー

最近のスロトレメニューは以下のとおりです。

パターン1

  1. プッシュアップ
  2. ニートゥチェスト
  3. アームレッグクロスレイズ

パターン2

  1. スクワット
  2. ヒップリフト
  3. カーフレイズ

パターン1とパターン2を毎日交互に行っています。セット数は1メニュー10回を2セット。日曜日は1セットにとどめています。スクワットは、両膝を床についた状態で背中を後ろにそらして膝の曲げ伸ばしをするニー・エクステンションを行っています。なお、アームレッグクロスレイズの後はバックエクステンションを1セット行っています。

ニー・エクステンションは1セット目を15回、2セット目を10回行っています。プッシュアップとニートゥチェストは1セット目を13回、2セット目を10回にしています。また、カーフレイズは1セット15回を2セット行っています。

3月は、後半は仕事で歩くことが多かったので、1セットだけに止めた日が多かったです。1ヶ月のうち1セットだけの日は、10日くらいありました。

体組成計でいろいろ計測

約1年前に体組成計を購入しましたが、毎月の定例報告で掲載している体重と体脂肪率は古い体重計を使っています。体重はどちらも同じなのですが、体脂肪率は新しい体組成計の方が低く計測されるので、これまでの体脂肪率の推移を比較できるように古い体重計を使うことにしています。

1年前に新しい体組成計でいろいろと計測した時は、体内年齢が27歳でした。

この1年間で、体内年齢がどう変化したのかを知るために新しい体組成計で体重測定することに。

体重は57.0kgです。

体重=57.0kg

BMIは18.2です。18.5以上から標準体重なので、少し痩せています。

体脂肪率は7.3%。

体脂肪率=7.3%

ほら、新しい体組成計だと、こんなに低くなります。

普通に考えれば、新しい方が正確な数値に近いのでしょうが、本当にこんなに体脂肪率が低いのか疑問です。6%台の時もありますからね。

筋肉量は50.1kgで少ないと計測されました。

筋肉量=50.1kg

推定骨量も2.8kgで少ないです。

推定骨量=2.8kg

どうも、この体組成計は、筋肉量も推定骨量も体重と比例するみたいです。

内臓脂肪レベルは1.0です。

内臓脂肪=1.0レベル

一番下が1.0なので、内臓に脂肪がべったり貼り付いていることはなさそうです。糖質制限をしてますから、当たり前ですけどね。

基礎代謝は、1,432kcal/日です。

基礎代謝=1432kcal/日

筋肉量が少なく、基礎代謝が多いと計測されるのは不思議です。基礎代謝を正確に測ろうと思ったら、1日に吐き出す二酸化炭素の量を調べなければならないみたいですから、体組成計の基礎代謝量は目安だと考えた方が良いでしょう。

体内年齢は28歳でした。

体内年齢=28才

1年経つと自動的に1歳老けるようにできてるのでしょうか。

とは言え、実年齢よりも相当若いです。スロトレのアンチエイジング効果、糖質制限のアンチエイジング効果、2つの相乗効果が出ているようです。

最近、糖質制限をすると老化を早めるという研究結果が報告されたようですが、私にはまったく当てはまらないですね。