ポッコリお腹は糖質腹。パンパンにむくんだ顔は糖質顔。

お父さんのポッコリと出たお腹をビール腹と言いますよね。

ビールが大好きな人ほど、お腹が出っ張っている印象がありますから、ビールを飲むと太るような気がします。でも、ビールだけでそんなにお腹が出っ張ってくることはないでしょう。

ビールを飲んでるお父さん=肥満

という思い込みがあるから、単純にビールで太ると思い込んでいるだけだと思いますね。

お腹の出っ張りは米とパンが原因

お父さんのお腹が出ている理由は、米とパンを食べているからです。

1日3食の中で、米もパンも食べないお父さんはほとんどいないでしょう。みんな同じように米やパンを食べているから、それらが肥満の原因だと気付きにくいだけです。

米とパンに共通しているのは、炭水化物(糖質)が多く含まれていることです。糖質は体内に入ると、脂肪に変わって溜まっていきますから、米やパンを食べる量が多いほど、米やパンを食べている期間が長いほど、体に脂肪が蓄積されやすくなります。

なので、30歳を過ぎた頃から男性は、お腹がポッコリと前に出始めます。こういうお腹を糖質腹(とうしつばら)と言うんですよ。

どんなにカロリー制限をしていても、米やパンを食べ続けている限りは、体重は減っても糖質腹は解消しません。糖質腹をへこませようと思ったら、米もパンも食べない糖質制限をするのが近道です。

糖質腹の自覚がない

しかし、糖質腹を抱えている人に米やパンを食べるからお腹が出っ張るのだと説明しても、ほとんど理解されません。

「糖質を食べると太るのは本当なんだって」

と言っても、9割以上の人はスルーします。どんなに理論的に説明しても無駄です。米やパンは太らないと信じていますから、理屈で理解しようとはしません。

こういうことをどんなに説明しても、「そうなんだ。今日から糖質制限するよ」と言う人は極めて少ないです。

そもそも、理論で相手の気持ちを変えようとするのが難しいことなのです。ほとんどの人が感情で動くのですから、感情に訴える方法をとらなければ肥満の原因が糖質だと気付かれにくいです。

だから、太っているお父さんには、一言こう言うのです。

「あなた、そのお腹、糖質腹よ」

と。

何度も何度も「とうしつばら」と聞かされていれば、そのうち、「そうか、自分の突き出た腹は米やパンを食べているからなのか」と思い始めるものです。

ここまで来れば、ランチの時や居酒屋でちょっと飲んでいく時でも、「糖質オフ」「糖質カット」「低糖質」と書かれたメニューに目が行くようになり、少しずつ糖質制限をし始めるはずです。

理屈よりもインパクトのある一言の方が、人の意識を変えやすいものです。ほら、どこかのコンサルタントが書いていそうなセールスライティングとかの本に載ってるでしょ。

むくんだ顔は糖質顔

糖質腹のついでに言っておきますが、パンパンにむくんだ顔は糖質顔(とうしつがお)です。

テレビで、芸能人の方の若かりし日の映像が流れることがありますよね。

20代の頃の芸能人の方の顔は、顎がシュッとしていて細いですが、40歳以上になると顔がパンパンになって下膨れになっていることが多いです。すべての芸能人の方がそういうわけではありませんが、芸人さんだと、加齢に従って顔がパンパンになっていく傾向があります。

あれも、米やパンを食べ続けた結果です。

糖質を摂らなければ、顔に脂肪が溜まりにくいですから、若い時と顔の大きさはほとんど変わりません。でも、毎日、糖質を食べている方だと加齢に従い、目の下あたりがアンパンマンのように膨らんできます。これは糖質が原因なんですね~。

なんで、そんなことが言い切れるのかって?

糖質制限をしたら、顔がシュッとしたからですよ。

小顔になりたいと言う女性は多いですが、それなら、まず糖質制限をすることです。米やパンを食べている限り、顔が膨らんでいくのを防ぐのは難しいです。定期的にフルマラソンに参加しているのなら小顔をキープして、糖質顔になるのを防げるでしょうが、全ての人ができる方法ではないです。

だから、糖質制限。

低糖質高タンパクな食事をすれば、パンパンに膨らんだ糖質顔になることはそうそうありません。

タンパク質を食べ過ぎると腎臓が悪くなると言う人がいますが、あんなのは迷信です。何の根拠もございません。

カロリー制限をして痩せたところで、米やパンを食べている限り糖質顔の解消は困難です。

しっかり食べて小顔を目指すなら、糖質制限をするしかないでしょう。