糖質制限ダイエット中は満腹になるまで食べても良いけど過食したら太るよ

ダイエット法として、糖質制限は多くの人に認知されています。

従来のダイエット法は、カロリーコントロールが基本で、摂取カロリーを少なく、消費カロリーを多くすることを重視していました。ところが、糖質制限ダイエットが流行し始めると、贅肉になりやすいのは糖質だということを多くの人が知り、ダイエットは何を食べるか、そして、何を食べないかを決めることが重要だと理解されるようになりました。

もちろん、太りやすいのは糖質ですから、減量を目的としたダイエットの場合、真っ先に糖質摂取量を減らすのが効果的です。

だから、糖質制限をしていれば、基本的に満腹になるまで食べても問題ありません。

際限なく食べても良いとは言っていない

糖質制限ダイエットを推奨する多くの人が、糖質制限中は満腹になるまで食べても良いと言っています。

糖質制限の第一人者である江部康二先生も、著書の「『糖質オフ!』健康法」の中で、糖質制限食十カ条の1番目で「魚介や肉、納豆やチーズなど、たんぱく質と脂質はたっぷり食べてOK」と述べています。

私も、6年ほど糖質制限を続けており、タンパク質と脂質で満腹になるまで食べていますが、ブクブクと太っていくことはありません。むしろ、満腹になるまで食べないと痩せてしまうくらいです。

最近は、糖質制限批判者が減り始めていますが、まだ頑強に抵抗し続けている糖質制限批判者もいます。彼らが糖質制限を批判する時に言うのが、「好きなものを好きなだけ食べても良いとする糖質制限は健康上のリスクを高める」というものです。

江部先生は、「たんぱく質と脂質はたっぷり食べてOK」とは言っていますが、際限なく食べて良いとは言っていません。当たり前ですが、どんなものでも際限なく食べれば太りますよ。過食が原因で様々な健康被害が出ることもあるでしょう。

糖質制限食は糖尿病治療食

糖質制限食は、「従来のカロリー制限食のようにひもじい思いをして減量する必要がありませんよ」というもので、無制限に食べて良いとは言っていません。

そして、そもそも糖質制限食は、江部先生が糖尿病患者のための食事として推奨しているものです。従来の糖尿病治療食は、カロリー制限食でした。しかし、カロリー制限食は日常の活動に必要なエネルギー量以下の食事量となるため、空腹との戦いだったわけです。

でも、糖質制限食であれば、いちいち摂取カロリーを気にしなくても、糖質を摂取しなければ血糖コントロールが良好になるという利点があります。だから、食事量は気にしなくても良いのです。

さらに糖質制限食は、多くの副産物も生み出しました。その一つが減量効果です。

満腹になるまで食べているのに太らない。なんだこれ?

糖質制限を始めると、多くの人がこのような体験をします。

しかし、中には、糖質制限をしても体重が減らない人もいます。その場合は、食べている量が多すぎる可能性がありますので、食事量を減らしたり運動をしたり工夫する必要があるでしょう。

カロリー制限で血糖値が良好になることもある

血糖値を直接上げるのは、糖質だけですから、糖尿病の方が食後高血糖を起こさないようにするためには、糖質摂取を控えるのが最も効果的なのは当たり前のことです。

だから、糖質を摂取しながらのカロリー制限食よりも、糖質制限食の方が糖尿病の方には好ましい食事です。

ただ、カロリー制限食でも血糖コントロールが良くなる場合があります。それは、肥満が原因でインスリンの効き目が悪くなっている人です。

糖質を摂取すると、インスリンが分泌されて、血中にあふれかえった糖質(ブドウ糖)が中性脂肪に変えられて体に蓄えられます。しかし、肥満すると、これ以上中性脂肪を蓄えられない状態となり、インスリンが分泌されても、その効き目が悪くなり、ブドウ糖を中性脂肪に変えて脂肪組織に押し込むことができなくなります。これをインスリン抵抗性と言います。

糖尿病は治らない病気とされていますが、肥満が原因のインスリン抵抗性だけが血糖コントロールを悪くしている要因であれば、痩せることで血糖値を改善できます。つまり、脂肪組織の中性脂肪の量さえ減らせば、どのようなダイエット法を採用してもインスリン抵抗性の改善が可能ということです。

カロリー制限食は、食べる量を減らすので、脂肪組織に蓄えた中性脂肪を減らす効果があります。そのため、インスリン抵抗性が改善され、血糖コントロールも良好となります。食事量を減らせば減らすほど痩せていきますから、最も効果的なカロリー制限食は限りなく絶食に近い状態にすることです。

しかし、そんな食事は長く続きませんよね。それに肥満を原因とするインスリン抵抗性以外の要因で、糖尿病になっている人にはカロリー制限食は大した効果は期待できません。

だったら、最初から血糖値を上げないようにする糖質制限食を採用した方が良いですよね。

「好きなものを好きなだけ食べても良いとする糖質制限食は認められない」

こんなことを言っている人は、他に糖質制限食を否定する根拠を見つけられない人じゃないですか?

糖質制限食は、タンパク質と脂質をたっぷり食べても良いとはしていますが、満腹を超えて、際限なく食べて良いとは言っていませんよ。

参考文献