血糖コントロールにおいて中途半端な糖質制限食は低脂肪食以上の利益をもたらさないらしいよ。

糖尿病の方が、血糖値を上げないために糖質制限を行うのは、もはや当たり前のことになっています。しかし、世の中には、糖尿病には低脂肪食が有効だと主張する人が多く存在するのも事実です。

低脂肪食も血糖コントロールに一定の効果があるようですが、誰がどう考えたって、糖質制限食の方が血糖値を上げる糖質を摂取しないのですから血糖コントロールに優れています。

でも、中途半端な糖質制限食では、低脂肪食を上回るメリットは得られませんから、糖尿病の方は1日の糖質摂取量を60グラム未満に抑えるスーパー糖質制限をする必要があります。

糖質摂取量が総摂取カロリーの26%以上になると無意味

前回の記事で紹介したUS Association of Diabetes Educators Teaches Evidence for Low Carb DietのSlide 14を読むと、糖質制限食と低脂肪食は、どちらもHbA1C(ヘモグロビンエーワンシー)が0.5%以上低下したけども、糖質制限食の方が6ヶ月で0.19%以上の低下をもたらしたと述べられています。

ちなみに上の記事は、英語なので、みらい翻訳を使って日本語に訳しています。

興味深いのが、次の文章です。

サブグループ分析では、エネルギーの26%未満の炭水化物が最大の減少をもたらすが、総エネルギーの26~45%の炭水化物は、低脂肪食を上回る付加的利益をもたらさないことがわかった。

1日の総摂取カロリーを2,000kcalとした場合、520kcalから900kcalを糖質で賄った場合には、低脂肪食以上のメリットを得られないようです。糖質摂取量で言うと、130グラムから225グラムになりますね。そもそも、こんなに糖質を摂取している時点で糖質制限食ではありませんけど。

また、上の文章は、「低脂肪食だと中途半端な糖質制限食くらいの血糖コントロールしかできませんよ」と言っているようなものです。

1日の総摂取カロリーを2,000kcalとした場合、糖質摂取量の上限は130グラムということですね。それでも多すぎると思いますが。

低脂肪食は筋肉が減るよ

糖質制限食への批判に「糖質を摂らないと筋肉が減る」といったものがあります。これも、上の記事のSlide 7で否定する結果が紹介されています。

糖質制限食と低脂肪食の2グループに分け、それぞれ59人から60人に12ヶ月間参加してもらった結果を見ると、糖質制限食グループでは除脂肪体重が増えましたが、低脂肪食グループでは除脂肪体重が減っています。

  • 糖質制限グループ
    5.3kgの体重減少
    1.2kgの脂肪量の減少
    1.3%の除脂肪体重の増加
  • 低脂肪食グループ
    1.8kgの体重減少
    0.3%の脂肪量の増加
    0.4%の除脂肪体重の減少

糖質制限食では、除脂肪体重が増加していますから筋肉が増えたと考えられます。しかも、体重も脂肪量も減ってです。

一方の低脂肪食では、体重は減っていますが、脂肪量は増えています。おまけに除脂肪体重が減っているのですから筋肉量も減っていると考えられます。

単純にこの結果を見ると、低脂肪食の方が不健康に痩せるということですね。

糖質制限食で飽和脂肪酸を大量摂取しても血中の飽和脂肪酸レベルは下がる

Slide 10もおもしろいです。

糖質制限批判者は、糖質制限をすると飽和脂肪酸を食べすぎるので、血中の飽和脂肪酸レベルが上がって危険だと訴えます。

ところがですね。

過体重の男女に糖質制限食または低脂肪食を12週間食べてもらったところ、糖質制限食では3倍多い量の飽和脂肪酸を摂取していたのに血中の飽和脂肪酸レベルは大きく減少していたそうですよ。

血中の飽和脂肪酸レベルを下げたいのなら、低脂肪食ではなく糖質制限食にすべきと言うことです。

高血圧を抑えるDASH食という食事がありますが、この食事では、飽和脂肪酸の摂取量を減らすことが推奨されています。血中の飽和脂肪酸レベルを下げるために食事からの飽和脂肪酸摂取を減らすべきだと言うのなら、DASH食は意味がないでしょうね。果物をよく食べることもDASH食では推奨されていますが、果物に多く含まれている果糖こそ飽和脂肪酸の合成に使われるのですから、果物制限をすべきじゃないですか?

糖尿病の方が、糖質制限に取り組むことは当たり前のことです。

Slide 16では、以下のことも述べられています。

  • 糖尿病における糖質制限の有益性は即時的であり、十分に実証されている
  • 糖質制限食は確実に高血糖を減らし、体重を減らす必要はない…。そして、減薬や薬の中止にもつながる。

低脂肪食や中途半端な糖質制限食では、大したメリットはありませんよ。