1日歩かないだけで体重が増えた

私は、どこに行く場合でも、大概は歩きます。

自宅から駅までは、徒歩で25分前後ですから、往復で約50分歩きます。しかも、自宅が坂の上にあるので、帰りは歩いているだけでも結構な運動になります。

自宅と駅の往復以外でも歩いていますから、平均すると1日1万歩は歩いていそうです。以前は歩数計でどれだけ歩いているかを計測していましたが、今は歩数計は使っていません。自宅と駅までで3千歩以上ということがわかったので、歩数計が必要なくなりました。

バスを使ったら体重が0.2kg増えた

この前、外出時にバスを使いました。

なので、その日はあまり歩きませんでした。

そして、その晩に体重を測ると前日よりも0.2kg増えていました。食事量は前日と変わりはないように思います。むしろ、最近は涼しくなってきたこともあり、夏場ほどは意識的に食事量を増やすことはしていません。

やっぱり、歩けば歩くほど痩せるんですよ。

私の場合、バスを使っただけで0.2kgの体重増ですから、逆に考えると普段は歩くことで0.2kgの体重減になっているということです。これは、自宅と駅の往復だけ歩くかどうかの差です。わずかこれくらいの有酸素運動で0.2kgの体重が減るのですから、歩くことのダイエット効果は高いと言えます。

しかも、歩くことは、それほどしんどいことではありません。その代り、バスに乗るよりも目的地に行くまでの時間はかかってしまいますが。

出勤はバスを使っても、帰りは歩く。それだけでも、少しずつ体重は減っていくでしょうね。

歩く癖をつけることで太りにくくなる

ダイエットをしているけども、なかなか痩せないという方は、今の生活の中で歩く時間を増やしてみましょう。

わざわざウォーキングのための時間を作るのではなく、普段の移動のどれかを徒歩に代えるのがおすすめです。

  • バスを使わない
  • バスに乗っても1つ手前のバス停で降りる
  • 買い物に行くときは、自転車に乗らずに歩く
  • 駅ではエスカレーターやエレベーターを使わない

このような、ちょっとの工夫で歩数を増やすことができます。

特別なことをしようとすると、なかなか続きませんが、これくらいのゆるゆるの運動だと長続きできるでしょう。

歩くことに慣れてくると、次第に歩く距離を延ばせると思います。バスや電車を使わなかったら交通費も節約できますから、それがまた歩くことのやる気をアップさせてくれます。

1ヶ月間バスを使わなかっただけでも4千円くらいは節約できますよね。4千円の節約は結構大きいですよ。

体重がなかなか減らなくて悩んでいる方は、今よりちょっとだけ歩くようにしましょう。

スロートレーニングも併用すれば、より効果的ですよ。