スロトレ9年4ヶ月経過報告

2月になりました。今が寒さの本番のはずですが、今年は比較的暖かいですね。雨がよく降ってはいますが、気温は高めで寒さで体が震えるようなことはないです。

毎年思うことですが、1月は他の月よりも長く感じます。どうしてでしょうね。12月はあっという間に過ぎてしまうのに1月は時間の流れが緩やかな気がします。

それでは、1ヶ月間のスロートレーニングの成果を報告します。

最近1ヶ月の報告

2021年1月31日時点の基本情報は以下の通りです。

  • 身長=177cm
  • 体重=58kg
  • 体脂肪率=14%
  • ウェスト=73cm

体脂肪率が2ポイント上がり、ウェストが1cm細くなりました。体重は横ばいですが、やや増加傾向にあります。

体脂肪率が上がっているのが気になるところですが、計測する時によって上下で3ポイント程度の差が出るので誤差の範囲と思いましょう。

なお、私が目指している細マッチョの基準は以下の通りです。

  1. ウェスト/身長=0.45未満
  2. BMI=体重/(身長×身長)=21以上24未満

そして、私が細マッチョとなるためには、以下の条件を満たす必要があります。

  1. ウェスト=79cm未満
  2. 体重=66kg以上75kg未満

筋肉量を増やさないと、この目標は達成できそうにありませんね。ウェストだけは余裕でクリアできていますが。

2021年2月1日の腹筋です。

2021年2月1日の腹筋

特に変わった感じはありません。ウェストが1cm細くなったためか、先月よりも若干脇腹がすっきりしているように見えます。

ナッツ類をずっと食べ続けているので、お腹に何かが溜まっている感覚があります。先月も同じことを言っていましたね。ナッツ類を食べるのを止めたら良いのですが、ついコーヒーを飲むと食べたくなります。

最近1ヶ月間のメニュー

最近のスロトレメニューは以下のとおりです。

パターン1

  1. プッシュアップ
  2. ニートゥチェスト
  3. アームレッグクロスレイズ

パターン2

  1. スクワット
  2. ヒップリフト
  3. カーフレイズ

パターン1とパターン2を毎日交互に行っています。セット数は1メニュー10回を2セット。日曜日は1セットにとどめています。スクワットは、両膝を床についた状態で背中を後ろにそらして膝の曲げ伸ばしをするニー・エクステンションを行っています。なお、アームレッグクロスレイズの後はバックエクステンションを1セット行っています。

ニー・エクステンションは1セット目を15回、2セット目を10回行っています。プッシュアップは1セット目を13回、2セット目を10回にしています。ニートゥチェストは2セットとも13回です。また、カーフレイズは1セット目を20回、2セット目を15回行っています。

上記の他に懸垂も行っています。1月は雨がよく降ったので、3日に1回くらいしか懸垂はできませんでした。現在、懸垂は、かろうじて7回できるようになっています。冬は鉄棒が冷たいのが難点ですが、継続していきたいです。

スロトレのメニューは、ほぼこなせました。

腹筋が痛くなる

先日、ニートゥチェストをした後、腹筋を伸ばすために背中を反ると、お腹が縦に痛く感じました。筋肉痛のような、殴られた後のような、そんな感じの痛みです。

ニートゥチェストの姿勢が悪くて、腹筋に変な負荷がかかったのかなと、その時は思っていたのですが、どうもそうではなさそうです。お腹の中心よりやや左、何やら縦に筋が入っていました。目では縦筋は見えず、手で触ると盛り上がっているのがわかるという感じです。

何だろうなとしばらく考え、思いついたのが、ジャージのチャックがお腹を圧迫したのではないかということ。うつ伏せに寝ている時にチャックの縦の筋が、お腹を押し続け、それが痛みになったように思います。

痛みは3日くらいしたら和らいできて、2週間程度でなくなりました。腹筋から縦筋も消え、以前の状態に戻っています。

原因不明の痛みが出ると、ちょっと焦りますね。

歯の着色汚れを落とせるアイテムを見つけた

先ほども述べましたが、私は、よくコーヒーを飲みながらナッツ類を食べます。

コーヒーは好きなのですが、歯が着色するのが困りものです。歯ブラシで磨いても、一度着色すると落とすことは不可能に近いです。だから、歯科で歯石を取ってもらうときに歯の着色も、ついでに落としてもらっていました。でも、今まで通っていた歯科がやめてしまったので、長いこと歯の着色汚れを落とせていません。

新しい歯科を見つけるのも面倒だなと思うものの、歯の着色はどうにかしたかったので、ドラッグストアに行ってホワイトニング用のアイテムはないかと探したところ、クリアデントという便利なものを発見しました。

先端にメラミンスポンジを特殊加工したものが付いており、その部分で歯の表面を撫でるようにこすると、驚くほどきれいに汚れが落ちました。

こんな素晴らしいアイテムがこの世に存在していたなんて、だれかもっと早く教えてよ。

値段は約500円で3個入りです。1回使うとメラミンスポンジが傷んできますが、2回か3回は使えそうです。歯と歯の間、歯と歯茎の境目の着色汚れは落としにくいですが、歯の表面がきれいになるので満足です。

私は、歯磨き粉を使わずに歯を磨くので、特に歯が着色しやすいです。ホワイトニング用の音波歯ブラシを買うべきか悩みましたが、クリアデントの発見で、その必要がなくなりました。

歯の着色で悩んでいる方は、ぜひクリアデントをお試しください。10分くらい歯をこすると、きれいになりますよ。