ダイエット商品の口コミを見る前に知っておく基礎知識

運動器具でも健康食品でも、ダイエット商品を購入する前に口コミを確認している人は多いと思います。

口コミの数が多く、評価も高ければ、そのダイエット商品の信頼性が高いと判断できますから、口コミの確認は買い物で失敗しないために役立ちます。ただ、ダイエットとなると、基本的な知識がある人の口コミは信用できますが、そうでない人の口コミは商品の信頼性に疑問が出てくることがあります。

だから、ダイエット商品の良さは、口コミだけで判断するのは難しいです。

ダイエット商品を買う人は、まず、人が太る仕組みを知っておきましょう。何も知識がなければ、ハズレの商品をたくさん買う羽目になりますから、無駄な買い物をしないために人が太るのは糖質摂取が大きな原因だという基礎知識を身につけなければなりません。

糖質摂取が中性脂肪蓄積の原因

人が太るとは、体に中性脂肪が溜まっていくことです。

一般的に摂取カロリーが消費カロリーを超えると太るとされています。だから、食事量は少なめにして、運動量を増やすのが太らないために大切だと言われています。

この摂取カロリーと消費カロリーという言葉に何の疑問も感じないことが、ダイエット商品の購入で失敗する原因です。

食品に含まれる糖質、脂質、タンパク質の三大栄養素は、体内でエネルギーを作り出す元となります。このエネルギーの元となる三大栄養素は、カロリーが含まれていると表現されます。

使わなかった三大栄養素に含まれるエネルギーは体に蓄えられるので、三大栄養素を多く摂取し、運動をしなければ太るというのは間違いではありません。でも、太ることを中性脂肪が身体に溜まっていくことと解釈すると、話が変わっていきます。

身体に中性脂肪が溜まっていくのは、脂質の摂りすぎが原因だと考えてしまいますが、そうではありません。中性脂肪が身体に蓄積するのは、米、パン、麺類、果物、砂糖に多く含まれている糖質(炭水化物)を食べることが最大の原因です。

糖質が中性脂肪になる仕組み

米や果物を食べて太るイメージが湧かない人は多いと思います。これまで、太る原因は、カロリーの摂りすぎ、特に脂質の摂りすぎが原因と言われてきましたからね。

糖質を摂取しないでいると、身体に蓄えられた中性脂肪が分解され続けます。分解された中性脂肪の一部は脂肪酸となります。脂肪酸に蓄えられているエネルギーは、細胞で取り出されると、様々な活動で利用され消費されます。

常に中性脂肪が分解され、脂肪酸のエネルギー利用が行われていれば、身体に中性脂肪が蓄積しにくくなります。簡単な理屈ですよね。

しかし、中性脂肪の分解は、糖質摂取でストップします。これが、糖質摂取が太ると言われる理由です。

中性脂肪の分解には、ホルモン感受性リパーゼが働いています。でも、糖質を摂取し、血糖値が上がると、すい臓のβ細胞からインスリンが分泌され、ホルモン感受性リパーゼの働きが抑えられてしまいます。しかも、インスリンは、血糖値を下げるために血中の糖質(ブドウ糖)を脂肪組織に押し込んで中性脂肪に変えてしまいます。

つまり、糖質摂取は、中性脂肪の分解を止めるだけでなく、摂取した糖質までも中性脂肪にしてしまうんですね。だから、糖質摂取はダブルパンチで人を太らせることになるのです。

ホルモン感受性リパーゼについては、以下の記事で解説していますのでご覧になってください。

糖質の吸収を抑えるダイエット商品だけに注目する

身体に中性脂肪を蓄えないようにするためには、糖質の吸収を抑えることがカギになります。

だから、ダイエット商品を選ぶ際には、糖質の吸収をいかにして抑えるのかに注目することが最も重要です。以前に脂肪の吸収を抑えるお茶が流行りましたが、あんなものは中性脂肪の蓄積を抑えるのに大して役に立ちません。

最近では、食品メーカーも、そのことがわかってきているので、脂肪ではなく糖質の吸収を抑える飲み物を販売するようになっていますね。血糖値を下げるお茶などとうたっている商品がそれです。

ダイエット商品を選ぶ際には、糖質の吸収を抑える点に注目しましょう。そして、それらの商品の中から、最も糖質の吸収を抑えることができる商品がどれかを探します。ここで初めて口コミが役に立ちます。

糖質の吸収を抑えるダイエット商品をいろいろ探したけども、どれも口コミがイマイチなら、飲み物や食べ物を口に入れて糖質の吸収を抑えることは無理だと判断できます。

そうすると、糖質の吸収を抑えるダイエット商品に頼っても無駄だと気づきますから、普段の食事から、できるだけ糖質が含まれている食品を省くことが、最も中性脂肪の蓄積を抑えるのに効果的だとわかります。

そう、糖質制限こそが中性脂肪の蓄積を抑え、中性脂肪を減らすことに最も効果的なんですね。

これがわかれば、いかにして糖質制限を長続きさせるかに考え方が変わります。時々甘いものを食べたくなるのなら、低糖質のスイーツを買って食べようという意識になります。間食がやめられない人は、クッキーやプリンではなく、チーズを食べれば糖質はほとんど摂取しません。

ダイエット商品の口コミを見る前に知っておかなければならないことは、糖質摂取が中性脂肪が溜まる原因だということです。

そして、ダイエットに役立つ商品を選ぶ際は、いかにして糖質摂取を抑えられるかに注目しましょう。口コミに「この商品を使って甘いものを食べたいと思わなくなりました」とか「糖質が欲しくなる衝動を抑えられるようになりました」などと書かれていれば、試してみても良いですね。