スロトレ10年7ヶ月経過報告

ゴールデンウィークに入りました。

今年は5月2日と6日に休みを取れば10連休になりますね。羽を伸ばすには十分な日数です。テレビでは、しつこくコロナの感染者が増えると恐怖をあおっていますが、もはやコロナは大した感染症ではなくなっているので、感染者が増えたところで大した問題は出ないでしょう。問題があるとしたら、いつまでも指定感染症にしていることですね。

さて、1ヶ月に1回、月初に報告しているスロートレーニングの成果ですが、今回は1日早く4月末に報告します。

最近1ヶ月の報告

2022年4月29日時点の基本情報は以下の通りです。

  • 身長=177cm
  • 体重=59kg
  • 体脂肪率=15%
  • ウェスト=74cm

前月より体重が1kg増え、体脂肪率が2ポイント上昇し、ウェストも1cm太くなりました。

4月は、意外と気温が上昇してこなかったこともあり、体重を増やすことができました。また、4月は雨の日が多く活動量が少なめだったことも、体重や体脂肪率に影響が出たようです。あと、ナッツ類もよく食べましたね。

体重が増えるのは良いのですが、体脂肪率も同じように上がるのは良い傾向とは言えません。5月は、4月よりも活動量を増やしましょう。

なお、私が目指している細マッチョの基準は以下の通りです。

  1. ウェスト/身長=0.45未満
  2. BMI=体重/(身長×身長)=21以上24未満

そして、私が細マッチョとなるためには、以下の条件を満たす必要があります。

  1. ウェスト=79cm未満
  2. 体重=66kg以上75kg未満

目標に少し近づきました。

2022年4月30日の腹筋です。

2022年4月30日の腹筋

やはり、脇腹がふっくらしてきていますね。

最近1ヶ月間のメニュー

最近のスロトレメニューは以下のとおりです。

パターン1

  1. プッシュアップ
  2. ニートゥチェスト
  3. アームレッグクロスレイズ

パターン2

  1. スクワット
  2. ヒップリフト
  3. カーフレイズ

パターン1とパターン2を毎日交互に行っています。セット数は1メニュー10回を2セット。日曜日は1セットにとどめています。スクワットは、両膝を床についた状態で背中を後ろにそらして膝の曲げ伸ばしをするニー・エクステンションと足を前後に開くスプリットスクワットを行っています。なお、アームレッグクロスレイズの後はバックエクステンションを1セット行っています。

ニー・エクステンションは15回、スプリットスクワットは10回行っています。プッシュアップは1セット目を14回、2セット目を10回にしています。ニートゥチェストは2セットとも15回です。また、カーフレイズは1セット目を20回、2セット目を15回行っています。

先月は、上のメニューをほぼこなせました。

他に懸垂もしており、3月と比較すると懸垂をした日を増やすことができています。それでも、1ヶ月に11日ほどです。1日おきに懸垂をすれば1ヶ月に15日はできるのですが、仕事の都合もありますから、現状では1ヶ月に10日前後しか懸垂をできません。

懸垂は、動きをゆっくりにして6~7回できています。これ以上回数を増やせなくなっていますが、セット数を増やして負荷をかければ、10回までできそうに思います。

コロナの情報を見なくなった

去年は、新型コロナウィルスの情報をよく見ていましたが、今はほとんど見ません。テレビのニュースでコロナのことをやっていたら、他のチャンネルに変えます。いつまでやってるんだって思いますね。

マスクをいつ外せるのかなんてことも話題になっていますが、外したければ今すぐ外せばいいんですよ。私は、マスクせずに出歩いていますし、お店に入る時も、マスクが強制でなければ、つけることはありません。

マスクに新型コロナウィルスが体内に入って来るのを防止する効果なんてないに等しいです。前も書きましたが、オミクロン株に変異して感染者数が増えているのは、マスクに予防効果がないからです。ウィルスの感染力が強いかどうかは、体内に入って来てからの問題ですから、マスクがしっかりオミクロン株をシャットアウトしていれば、感染者が増えることはありません。

今でも、私以外の人はほとんどがマスクをしています。それでも、感染者が増えるのですから、マスクが無意味だと気づくべきですよ。

また、マスクをつけることは義務ではないのですから、外すのに誰かの許可を得る必要なんてありません。だから、マスクをいつ外せるのかなんて議論も不要です。感染しても大した症状が出ないと思われる30歳未満の人は、マスクどころか感染予防すら必要ないくらいです。むしろ、大した毒性ではないのですから、体内に入れて、メモリーB細胞を作っておいた方が、年をとってからの重症化リスクを下げられるんじゃないですか。

ネットの情報によると、民主主義国で行動制限をしているのは日本くらいのようです。感染予防策はいろいろと講じられてきましたが、それらについてどの程度効果があったのかの検証が行われていないから、いつまでも行動制限を続けるのだと。

去年は、大阪府のコロナの状況をずっと見てきましたが、飲食店での感染は非常に少なかったです。それなのに飲食店の営業に制限をかけるのですからおかしな話です。

いつまでも、テレビでコロナの情報を見ていると、マインド・コントロールされるだけです。

誰もコロナに関心を持たなくなれば、騒ぎは終息します。