スロトレ11年11ヶ月経過報告

やっと暑かった夏も終わりと言いたいところですが、私が住んでいる地域では、9月3日までは35度以上の猛暑日となる模様です。その後は、雨が降って涼しくなるようですが30度を切ることはなく真夏の暑さがしばらく続きそうです。

昨年の夏も非常に暑かったのですが、今年の方がきつかったですね。お盆を過ぎても、全然気温が下がりません。ただ、夜は少しずつ涼しくなってきたので、眠りやすくはなっています。早く最高気温が30度未満になる日が来て欲しいですね。

それでは、この1ヶ月間のスロートレーニングの成果を報告します。

最近1ヶ月の報告

2023年8月31日時点の基本情報は以下の通りです。

  • 身長=177cm
  • 体重=57kg
  • 体脂肪率=10%
  • ウェスト=73cm

7月に体重が1kg落ちてから回復していません。それどころか、8月は外出中によく汗をかいたので、帰宅した時には55kgくらいまで減っていました。その影響か、体脂肪率は先月と比較して3ポイントの低下です。こんなに体脂肪率が急降下したのは、糖質制限を始めた頃以来ですね。

これから、体重を戻していかなければなりません。

なお、私が目指している細マッチョの基準は以下の通りです。

  1. ウェスト/身長=0.45未満
  2. BMI=体重/(身長×身長)=21以上24未満

そして、私が細マッチョとなるためには、以下の条件を満たす必要があります。

  1. ウェスト=79cm未満
  2. 体重=66kg以上75kg未満

全く目標に近づきません。

2023年9月1日の腹筋です。

2023年9月1日の腹筋

特に変わった感じはないですね。

体脂肪率が下がったので、もっと痩せているかと思ったのですが、体重が減らなければ体型に大きな変化は出ないようです。

最近1ヶ月間のメニュー

最近のスロトレメニューは以下のとおりです。

パターン1

  1. プッシュアップ
  2. ニートゥチェスト
  3. アームレッグクロスレイズ

パターン2

  1. スクワット
  2. ヒップリフト
  3. カーフレイズ

パターン1とパターン2を毎日交互に行っています。セット数は1メニュー10回を2セット。日曜日は1セットにとどめています。スクワットは、両膝を床についた状態で背中を後ろにそらして膝の曲げ伸ばしをするニー・エクステンションと足を前後に開くスプリットスクワットを行っています。なお、アームレッグクロスレイズの後はバックエクステンションを1セット行っています。

ニー・エクステンションは15回、スプリットスクワットは10回行っています。プッシュアップは1セット目を14回、2セット目を10回にしています。ニートゥチェストは2セットとも15回です。また、カーフレイズは1セット目を20回、2セット目を15回行っています。

8月は、まずまず上記メニューをこなせました。

他に懸垂もしていますが、8月は後半に夕立が降ることが多くなり、実施した日が10日もなかったと思います。また、暑さでしんどかったこともあり、懸垂の回数も減らしました。そのせいで、筋力が弱くなり、懸垂を連続で5回するのがやっとといった感じになっています。これから涼しくなるのに合わせて回数を増やしていきたいですね。

真夏は革のベルトを使わない方がいい

真夏に外出すると、どうしてもたくさん汗をかきます。

綿とポリエステルのインナーを着るようになって汗の乾きが早くなりましたが、最高気温が35度以上の日に外出すると、汗の出るスピードが乾くスピードを上回り、インナーがその機能を発揮できなくなります。

そうすると、汗がだんだん下に流れていき腰の辺りがびしょ濡れになります。

私は、革のベルトをしているのですが、汗がたくさんベルトにしみ込み、とうとうベルトの色がシャツに移ってしまいました。過去にも、1回同じ経験をしているのですが、その時も暑い夏でしたね。

ネットで調べてみると、革のベルトに汗がしみ込んで、シャツに色が移るのは、よく起こることだとわかりました。

汗が付いた革のベルトは、すぐに拭いたり、特別な手入れをしたりする必要があるみたいですが、正直、そんなことをするのは面倒です。だから、洗面器に水を張って、その中にベルトを入れてしみ込んだ汗を出しました。すでにベルトの革が傷んでいるので、水につけることに何の抵抗もありません。

ベルトを水につけると、すぐに水の色が茶色に変わっていきました。かなりの汗を吸っていたようですね。何回も洗面器の水をかえて、水が茶色くならなくなったところで、タオルで水気を取り、半日ほど日陰干し。これで、革の色がシャツに移らなくなりました。

夏は、どうしても汗をかきますから、革のベルトを使わない方が良いですね。

自衛隊が使っているようなナイロン製のベルトが良さそうです。革のベルトの方が見た目はかっこいいですが、機能性を重視するならナイロン製のベルトですね。