脂肪分解ホルモンと呼ばれる成長ホルモンを大量分泌させることができるスロートレーニング。もちろんダイエットに効果的な筋トレです。
でも、私の経験からは、スロトレを始めたからと言って、すぐに体重が減ることはありませんでした。
スロトレだけで痩せるのか?
以前にも書きましたが、私がスロトレを開始して、目に見える体の変化が訪れたのは6ヶ月後でした。スロトレ[完全版]では、3ヶ月で結果が出ると書かれていますが、これはちょっと厳しい印象です。
トレーニング量を増やせば3ヶ月で効果が出るのかもしれませんが、1回10分、週2回というペースでスロトレを行う限りでは、すぐにダイエット効果は得られないと思います。なので、一刻も早く痩せたいと思っている方にとっては、スロトレを始めてもがっかりするだけでしょう。
また、そもそもスロトレだけで痩せることができるのかといった疑問もあります。
スロトレそのものの消費カロリーは、それほど高くありませんし、スロトレで筋力が付いてアップする基礎代謝も1日100kcalほどでしかありません。このようなデータから考えると、スロトレだけで痩せるというのは難しいように思えます。
むしろスロトレは、積極的に痩せるというよりも太りにくい体を作るということだと、私は思っています。
体重を減らすよりも脂肪を減らす
石井直方教授の著書『筋肉革命』の94ページに食事制限と筋トレによるダイエット効果を示すグラフが掲載されていますので、少しだけ紹介します。
被験者は33歳前後の女性で、「何もしない」「食事制限のみ」「食事制限&トレーニング」「トレーニングのみ」 の3グループに分けて8週間後のデータをグラフにしています。
この4グループの中で最も体重が減ったのは、どのグループだと思いますか?
「食事制限&トレーニング」と思うでしょうが、実は「食事制限のみ」が最も体重の減少が大きかったのです。減少した体重は約4.5kgで、「食事制限&トレーニング」の約3.8kgを上回っていたのです。
なので、単に体重を減らすというだけなら「食事制限のみ」が最も効果的ということになります。
しかし、このデータは、もっとじっくりと見る必要があります。「食事制限のみ」を行った被験者の減った体重の内訳は、脂肪約3.5kgと筋肉約1.0kgで、「食事制限&トレーニング」を行った被験者は、脂肪が4.2kg減り筋肉が0.4kg増えていました。
つまり、「食事制限のみ」の場合は減った体重ほど脂肪は減らず、「食事制限&トレーニング」の場合は減った体重以上に脂肪が減っていたのです。ダイエットを試みる方の多くは、脂肪を減らしたいと思っているでしょうから、食事制限に加えて筋トレを行った方が理想的な体型に近づけるはずです。
ちなみに「トレーニングのみ」の場合は、脂肪は少し減るものの筋肉が増えるため、体重は8週間前よりも増加するという結果になっています。
上記の実験結果から考えられるのは、スロトレを行うと脂肪が減ることは間違いないですが、それに比例して体重も減るとは必ずしも言えず、筋肉の増加量によっては逆に体重が増えてしまうということです。
スロトレ後は有酸素運動を忘れずに
ここまで読まれた方の中には、スロトレなんてダイエットには意味がないと 思われた方もいらっしゃることでしょう。
でも、もう一度実験データを読んでもらうとわかるのですが、体重が増えたのは「トレーニングのみ」を行った場合です。
スロトレを行うと、成長ホルモンが大量分泌され、それが約5時間にわたり脂肪を分解し続けます。分解された脂肪は、燃焼されやすいため、短時間の有酸素運動でも脂肪を減らすことができます。スロトレ[完全版]では、この5時間の間に細切れで良いので合計1時間の有酸素運動を行うことをすすめています。
有酸素運動というとジョギングやウォーキングを想像してしまいますが、買い物や掃除なども立派な有酸素運動です。これら日常の家事も含めて1時間の有酸素運動なら、それほど苦になりませんよね。
午前中に10分程度スロトレを行い、後は普段の家事にプラスして、隙間時間を見つけて散歩などをすれば、半年後には、今よりも理想の体型に近づいているはずです。
そして、できるだけ早く結果を出したいと思うなら、食事量も減らしてみると良いのではないでしょうか。