筋トレのやる気がアップするのはどんな時?

筋トレを続けていると、やる気が起こらないという時がありますが、逆に前向きに筋トレをしようという気になる時もあります。

どんな時に前向きに筋トレをしようという気になるのかは、人それぞれでしょう。仕事が順調な時やプライベートが充実している時なんかは、何事も前向きに取り組もうという気持ちになっているでしょうから、筋トレに対するやる気もアップしているのではないでしょうか。

もちろん私もこういった時は、筋トレに対するやる気が上がりますが、それ以上に前向きに筋トレに取り組もうと思うことがあります。

それは、筋トレの効果が目に見えてわかるようになった時です。

効果はなかなか実感しにくいもの

とは言え、筋トレの効果は、そうそう現れません。

特に1回10分程度のスロトレでは、目に見えて体が変わってきたなと思えるようになるまでには、1ヶ月や2ヶ月程度では難しいでしょう。私の場合は、6ヶ月続けたところでスロトレ開始前より筋肉がついていることがわかりました。

目に見えて筋肉がついてきたとわかるようになるまでは、今やっているスロトレが本当に効果があるのか疑問に感じながらエクササイズしていたので、トレーニング中は苦痛でしたね。

でも、筋肉がつき始めていると実感すると、今度は今まで苦痛と思っていたことが何ともなくなります。むしろ、もっと筋肉を鍛えようと思うようになり、筋トレの負荷を強めるようになりました。

この状態になると、筋トレが楽しくなってくるので、前向きに取り組めるようになりますね。

効果はいつまでも続かない

しかし、目に見えて筋トレの効果がわかるようになってきても、その効果はいつまでも継続しません。

常に右肩上がりに筋力アップしていってくれればいいのですが、そんなに都合よくいくものではなく、再び効果が実感できない期間がやってきます。つまり現状維持の期間ですね。

わかりやすく図にすると以下のとおりになります。

筋力アップのイメージ

これは、私がスロトレを続けていて感じた筋力アップのイメージです。

最初は、ほとんど筋肉がつかなかったのですが、6ヶ月ほど経過すると急激に筋力アップしました。その後、また横ばいの期間が続き、1年経過したあたりで再び筋肉がつき始めているのを実感します。

理論上、このような筋肉のつき方をするのかどうかはわかりません。実際に日々の筋肉量を計測していくと、緩やかな右肩上がりになるのかもしれませんが、私の実感としては上のような感じで筋肉がついていますね。

で、なぜ、このような筋肉のつき方をしているかを考えてみました。

日々のスロトレで少しずつ筋肉がついていても、昨日と今日で、どれくらい筋肉量が増加したのかは、見た目ではわかりません。でも、毎日コツコツとスロトレを行っているわけですから、筋力アップしているのは間違いありません。

その筋力アップに気付いたのが、私の場合、6ヶ月後だったので、その時から今まで以上にスロトレに対するやる気がアップし、メニュー数を増やしたり、セット数を増やしたり、負荷を強くしたりしました。それが理由で、これまでよりも筋力アップのペースが上がったのだと思います。

その後、毎日ほぼ同じメニュー数とセット数を維持していたので、やがて、負荷に体が慣れてしまい、横ばいに近い状態がしばらく続いていたのでしょう。

続けていれば再び筋力アップを実感する

でも、続けていれば、また、ある時に以前よりも筋力アップしているのに気づきます。そうすると、再びやる気がアップするので、そこから負荷をさらに強くしました。すると、再び上昇に転じ、スロトレをするたびに筋力アップしているのを実感できるようになりました。

この状態に入ると、スロトレを前向きに取り組むようになるので、エクササイズが苦痛に感じることが無くなりますね。

私の場合、現在は、急上昇している過程にあるので、しばらくは、このやる気を持続できると思います。しかし、やがて、今のスロトレの負荷に慣れてしまい、エクササイズの効果が薄れてくるでしょう。そうなった時にやる気を持続できるかどうかがカギになりますね。

とは言っても、私は、もうスロトレが歯磨きと同じように習慣となっているので、よほどのことがない限りは、スロトレを継続していくでしょう。