筋トレ続けたら食後でもお腹が出なくなったよ

私は、1日15分程度のスロートレーニングを1年以上続けています。

15分程度の筋トレなので、すぐに目に見える効果というのは出ないのですが、続けていると、ある日何気に体の変化に気付くことがあります。

最近、気付いた効果はお腹です。どう効果があったのかというと、食後でもお腹が出っ張らなくなっていたんです。

筋肉が内臓を内側に抑え込んでいる?

私は、もともと痩せ形の体型なので、お腹が出ているということはありませんでした。でも、食後は食べ物が胃の中に入るため、その分だけお腹が前に出るような感じはありました。

誰だって、食後は食前よりもお腹が出るのは当たり前なので、大して意識はしていませんでした。とは言え、食後のお腹を鏡で見ると、やや前に出たお腹がちょっとカッコ悪いなとは思っていたんですけどね。

スロトレを1年以上続けていると、さすがに以前よりも筋肉が引き締まって来たなということが、目に見えてわかるようになっていました。腹筋もまだまだ6つに割れるまでにはなっていないものの、明らかに引き締まっているのはわかります。

でも、食後にお腹を見下ろすと、前に出ているなとは感じていました。

ところが、ある日、鏡で自分のお腹を見たところ、食後にも関わらず、大してお腹が出ていないことに気づきました。むしろ、スロトレを始める前の空腹時よりもへこんでいるように見えます。

鏡に向かって横向きに立ってお腹を見ても、それほど出ているようには見えません。

どうやらスロトレで腹筋が強化されたことで、内臓が内側に押し戻されているようです。もちろんMRIとかでお腹を撮影して確かめたわけではないので、本当にそうなっているのかわかりませんが、腹筋が強くなると内臓が内側に押し戻されると聞いたことがあるので、おそらくそうなっているのでしょう。

しかし、さすがにお腹いっぱい食事した後は、お腹が出ます。ただ、ボッテリとした感じではなく、筋肉が盛り上がるような感じですけどね。

長く続ければ必ず効果が出る

このブログでは、何度も書いていることですが、とにかくスロトレは長く続けることが大切です。

短期間に効果が出るトレーニングもありますが、その分ハードなので、精神力の強い人でないとなかなか長く続けることはできないでしょう。プロスポーツ選手なら、ハードなトレーニングに耐えることができるのでしょうが、普段、デスクワークに従事している人が、このようなトレーニングを短期間であれ実践するのは困難です。

とにかく少ないトレーニング量でも、コツコツ続けていれば必ず体に変化が現れます。

私がスロトレで変化を感じ出したのは半年くらい経ってからでした。変化を実感すると、自然とスロトレへの意欲が高くなってくるので、まずは半年間、ちょっとずつでもスロトレを継続することが大切だと思いますよ。

また、以下の記事も参考にしてください。