スロトレ1年5ヶ月経過報告

2月は28日までしかないので、1ヶ月が早く感じますね。つい最近スロトレ1年4ヶ月経過報告をしたばかりだと思ったのですが、もう1年5ヶ月経過報告です。

2月は寒かったので、活動量が減ったように思いますが、スロトレは毎日欠かさず行っていましたので、運動不足ということはないでしょう。

それでは、この1ヶ月間のスロトレの成果を報告します。

体重、体脂肪率は現状維持

まずは、2013年2月28日時点のデータです。

  1. 身長=177cm
  2. 体重=61kg
  3. 体脂肪率=15%

冬に入ってから体重も体脂肪率もほとんど変動がありません。

夏に比べると体重も体脂肪率も増えていますが、上昇し続けているわけではなく、これ以上になったり、これ以下になったりすることがないですね。

栄養の吸収と消費のバランスがぴったりと一致しているのでしょう。

3月1日時点の腹筋の写真です。

2013年3月1日時点の腹筋

体重と体脂肪率に変化がないので、腹筋の見た目も変わりないです。

ただ、自分でお腹を見下ろすと、スロトレ開始前よりも明らかに筋肉がついていますし、お腹もへこんでいるんですけどね。正面から写真を撮っているので、変化がわかりにくいのかもしれません。撮影の仕方に工夫が必要ですね。

実施したスロトレメニュー

最近1ヶ月間のスロトレメニューは以下のとおりです。

パターン1

  1. プッシュアップ
  2. クランチ
  3. アームレッグクロスレイズ

パターン2

  1. スクワット
  2. ヒップリフト
  3. カーフレイズ

パターン1とパターン2を毎日交互に行っています。

各メニュー10回を2セット。

パターン1はアームレッグクロスレイズを午前中に行い、その他を夕方に行っています。

パターン2はカーフレイズを午前中に行い、その他を夕方に行っています。

パターン2に関しては、以前はヒップリフトを午前中に行っていたのですが、スクワットとヒップリフトは同時に行った方が、太ももの表と裏を万遍なく鍛えられるだろうと思い、現在のやり方に変えています。

このやり方が、太ももにとても効いているようで、スロトレ後は、太もも全体がパンパンになり、鍛えたなという充実感があります。

また、スクワットもヒップリフトも太ももの裏側のハムストリングスを鍛えるトレーニングなので、午前と夕方にそれぞれを分けて行うと、ハムストリングスを休ます時間がなくなり、筋肉の疲労回復が遅れるように思います。せっかく鍛えても、これでは逆効果なのではないかと考え、スクワットとヒップリフトを同時に行うようにしました。

セット数については、忙しい時は1セットしかできないこともありましたが、そういう日は1週間に1日程度なので、ほぼ毎日2セット行っていたことになります。また、1週間に2回程度は、プッシュアップ、スクワット、カーフレイズを3セット行うこともあります。プッシュアップを4セットした時は、さすがに翌日、筋肉が疲れていましたね。

今のメニューを行うようになって、もうかなりの期間が経つので、そろそろ違うメニューも取り入れていこうと考えてはいるんですが、結局、上記6メニューに落ち着いてしまいます。無理にきついメニューを始めて、スロトレが嫌になり止めてしまうのも何なので、当分は今のメニューを継続してそうです。