スロトレ1年10ヶ月経過報告

8月に入りましたね。

2013年は猛暑になると言われているので、あまり無理せずにスロトレをしていこうと思っています。とは言え、今年は去年の夏ほど暑く感じないんですよね。最近、雨が多いことが理由なのかもしれませんが、暑さでバテるということは今のところないですね。

それでは、直近1ヶ月間の近況を報告します。

体重も体脂肪も減る一方

まずは、2013年7月31日のデータです。

  • 身長=177cm
  • 体重=54kg
  • 体脂肪率=8%

糖質制限を開始して2ヶ月以上経っていますが、体重も体脂肪率も減っていく一方ですね。最近、体重の減少が緩やかになっては来ているのですが、まだ減っている状況には変わりありません。

夏は何もしなくても痩せる季節なので、その影響もあるかもしれませんが、この辺りで下げ止まって欲しいところです。

下の写真は2013年8月1日に撮影した腹筋です。

2013年8月1日時点の腹筋

腹筋はかなり引き締まっているんですけど、脇腹辺りは、骨ばってきていますね。

ベルトを一番きつくしても、ズボンがずれそうになります。腰骨でストップするので、完全に足元まで下がることはありませんが、ベルトの位置が下に来るので、ちょっとだらしない感じになります。

最近1ヶ月のメニュー

最近のスロトレメニューは以下のとおりです。

パターン1

  1. プッシュアップ
  2. クランチ
  3. ニートゥチェスト
  4. アームレッグクロスレイズ

パターン2

  1. スクワット
  2. ヒップリフト
  3. カーフレイズ

パターン1とパターン2を毎日交互に行っています。

各メニュー10回を2セット。ただし、クランチとニートゥチェストは、両方とも腹筋を鍛えるメニューのため1セットずつにしています。なお、アームレッグクロスレイズとカーフレイズは午前中、その他は夕方に行っています。

2週間ほど前までは、3セット行うこともありましたが、梅雨が明けてからは無理せず2セットにとどめています。時間に余裕がない時は1セットだけにしていますが、そういう日は1週間に1日程度なので、ほぼ毎日2セットを継続できていると言えるでしょう。

また、最近、ふくらはぎの筋肉痛が治まりません。

10日ほど前に気付いたのですが、治りが遅いですね。

原因は、カーフレイズのやり方だと思います。かかとを浮かせたとき、これ以上伸びないくらいにつま先立ちをしてしまっていたのが問題だと感じました。

思いっきり爪先立ちをすると、ふくらはぎの筋に負担がかかっているように感じていたので、これが原因なのでしょう。なので、今日からあまり限界までかかとを上げないようにしています。

脂質よりも糖質の方が脂肪が付きやすい

それにしても糖質の摂取を制限するだけで、体脂肪率がグングンと低下しているのには驚きです。

脂肪と言えば、脂質の摂りすぎが原因で付くものと思っていましたが、そんなことはないんですね。糖質制限を始めてから、脂肪が体に付く原因は糖質だということを身をもって理解しました。

世の中の健康常識では、「脂肪が付きすぎるのはよくないから脂質の摂取を控えましょう」みたいなことがよく言われていますが、完全に的外れですね。脂肪を付けたくなければ糖質を制限することが大事です。

夕食だけでも、米、パン、麺類、イモ類を食べるのを控えれば、1ヶ月程度で答えは出ると思うんですけどね。やろうとせずに糖質を制限しても意味がないという人が多いのが不思議です。

冒頭で今年は、暑さを感じにくいと述べましたが、こうなりだしたのは糖質制限を始めてからです。5月中旬くらいまでは、米もパンも麺類も食べていましたが、その時はまだ夏になっていないのに暑さで体が弱ってきているような感じでした。

厳密には暑さを感じないのではなく、暑さは感じているけども我慢強くなっているといった感じです。

筋トレをやっていると、メンタルタフネスが強くなると言われているので、もしかしたら、スロトレの継続で精神的に強くなっているのかもしれません。

まだまだ暑い日が1ヶ月以上続きますので、あまり無理せずにスロトレを続けていくつもりです。あまりに暑い時は1セットだけにとどめようと思っています。