ダイエット目的の筋トレは回数やセット数を増やすのもあり

スロートレーニングは、ダイエット効果の高い筋トレです。しかも、負荷が小さいので女性や高齢者の方でも取り組みやすい利点があります。

ただ、スロトレは自重トレーニングが主になるので、ジムに通って筋トレをするのと比較すると負荷を強めるのが困難といった欠点もあります。そのため、筋肉を大きくするのには不向きだと思います。それでも、各メニューの回数やセット数を増やすことで、以前よりも筋肉に刺激を与えることはできますから、全く筋肥大しないわけではありません。

スロトレは脂肪の分解を促進する

スロトレは、プッシュアップでもスクワットでも、動作をゆっくりとすることで脂肪の分解を促進できます。

筋肉に力を入れっぱなしの状態を維持すると、血管が圧迫され成長ホルモンが分泌されます。この成長ホルモンに脂肪分解作用があり、しかも、その持続時間が5時間もあることから、より高いダイエット効果を期待できるのです。

他にも、アドレナリンやノルアドレナリンが分泌され、これらにも脂肪分解効果があるので二重三重に脂肪分解を進めてくれます。

しかし、先にも述べましたがスロトレは自重トレーニングが主なので、現在の負荷に慣れてくると筋肉に刺激を与えられなくなってきます。こういう場合には、回数を増やすなりセット数を増やすなりして筋肉に刺激を与えると良いです。

現在の負荷に慣れてくると、エクササイズ後に鍛えていた筋肉がパンプアップしにくくなります。ところが、回数を増やせば同じ負荷でもエクササイズ後は筋肉がパンプアップします。スロトレ後にパンプアップすれば、成長ホルモンが分泌されていると推測できるので、あとはウォーキング、掃除、買い物などで体を動かせば、分解された脂肪がエネルギー利用されやすくなります。

セット数よりも回数を増やすのを優先した方が良さそう

筋肉にさらなる刺激を与えるには、負荷を強めるのが効果的です。バーベルの重りを5kg増やすといった具合に。しかし、自重トレーニングでは重りを増やせませんから、セット数や回数を増やして筋肉を刺激するくらいしか工夫できません。

では、セット数と回数のどちらを優先的に増やした方が効果的なのでしょうか?

これは、私の体感でしかありませんが、セット数よりも回数を増やした方がエクササイズ後に筋肉がパンプアップしやすいようです。例えば、プッシュアップ10回を2セットやるよりも、15回を1セットやる方が筋肉が疲労しやすく感じます。もちろん、10回を1セットやるよりも10回を2セットやった方が効果はありますから、1セットの回数を増やすのがきつい場合は、セット数を増やすのもありだと思います。

スロトレは、プロレスラーのような肉体を作るのには不向きですが、体を引き締めたり痩せたりするのには効果的です。体のたるみが気になる方は、スロトレをすれば今よりも体が引き締まると思いますよ。

でも、米やパンなど糖質の多い食品を食べていては痩せるのは厳しいでしょうけどね。ダイエットで最優先すべきは糖質制限ですよ。