スロトレ6年2ヶ月経過報告

今年も早いもので残り1ヶ月となりました。

3月までは、割と時間が経つのが遅く感じたのですが、4月以降は、あっという間に時が過ぎて行ったように思います。でも、5月頃のことを振り返ると、ずいぶん昔のことのように感じるのが不思議です。

それでは、11月のスロトレの成果を報告します。

最近1ヶ月の報告

2017年11月30日時点の基本情報は以下の通りです。

  • 身長=177cm
  • 体重=58kg
  • 体脂肪率=13%
  • ウェスト=73cm

体重が1kg増加、体脂肪率が1ポイント低下、ウェストが1cm太くなりました。

11月に入って急に寒くなったせいか、体重を増やすことができました。これまでも少しずつは増えていたんですけど、やっと58kg台に乗りました。体脂肪率は1ヶ月前が高すぎたのでこんなものでしょう。ウェストも太くなっていますが、1cmくらいなら測る時で変化しますから誤差の範囲です。

なお、私が目指している細マッチョの基準は以下の通りです。

  1. ウェスト/身長=0.45未満
  2. BMI=体重/(身長×身長)=21以上24未満

そして、私が細マッチョとなるためには、以下の条件を満たす必要があります。

  1. ウェスト=79cm未満
  2. 体重=66kg以上75kg未満

目標に1歩前進しました。

12月1日の腹筋です。

2017年12月1日の腹筋

体重が増えても、見た目に大きな変化はないようです。

最近1ヶ月間のメニュー

最近のスロトレメニューは以下のとおりです。

パターン1

  1. プッシュアップ
  2. ニートゥチェスト
  3. アームレッグクロスレイズ

パターン2

  1. スクワット
  2. ヒップリフト
  3. カーフレイズ

パターン1とパターン2を毎日交互に行っています。セット数は1メニュー10回を2セット。日曜日は1セットにとどめています。スクワットは、両膝を床についた状態で背中を後ろにそらして膝の曲げ伸ばしをするニー・エクステンションを行っています。なお、ニー・エクステンションは3セット実施しています。また、アームレッグクロスレイズの後はバックエクステンションを1セット行っています。

プッシュアップは1セット目を13回、2セット目を10回にしています。また、カーフレイズは1セット15回を2セット行っています。

11月は、仕事で歩き回る日が多かったので、1セットで止めた日が多かったです。月の半分くらいは1セットしかしてませんでした。それにしても、歩くと体重が減りますね。そして、減った体重を戻すのは大変です。でも、体をよく動かした日は、意識的に食事量を増やすようにしたので、結果的に先月よりも体重を増やすことができました。

12月は歩き回る日は少なくなるので、11月よりもスロトレのセット数を増やせると思います。気温も下がっていきますから、体重も増やせると良いのですが。

コーヒーを一気に飲むと気分が悪くなる

10月の最初の頃の話なのですが、コーヒーを一気に飲んだら、お腹が気持ち悪くなって夕食後に嘔吐しました。

前回の定例報告で書こうと思っていたのですが、ブログの更新中に何を書くのかを忘れてしまいました。そして、今頃になって思い出したので書いておきます。

その日はよく歩きました。そして、目も酷使したせいで頭痛を感じながら夕方に帰宅しました。つまり、普段よりも体が疲れた状態です。その状態でも、コーヒーを飲みたくなったので、ドリップ式のコーヒーにお湯を注いで1杯分作りました。

普段通りちびちびと飲めば良かったのでしょうが、その時は作業をしていて、コーヒーをほとんど飲まずにいました。そして、コーヒーが冷めてしまった時に面倒だから一気に飲んでしまえと、ぐびぐび飲んだら、その後に胃が気持ち悪くなりました。

何と言うのか、胃が動いていない感じです。体も妙に熱くなってきて、汗もかきはじめました。それでも、そのうち治まるだろうと思いながら夕食を食べたのですが、食欲が全然わいてこないので途中で食べるのをやめました。

しばらくして急に気持ち悪くなったので、トイレに駆け込み、先ほど食べた夕食とコーヒーを全部もどしました。

嘔吐した後は、気分すっきり。気持ち悪くなりはじめたのが、コーヒーを飲んだ直後からだったので、おそらくコーヒーを一気に飲み干したことが原因だと思います。コーヒーもカフェインが入っているので刺激物です。きっと、刺激物を一気に体の中に入れたから拒否反応が出たのでしょう。

コーヒーを飲んでる人は、健康だとかなんとか言われていますが本当なのでしょうか。あまり刺激物を体に入れない方が良いと思うんですけどね。そう思いながらも、毎日2杯はコーヒーを飲んでいるのですが。

もう一つ、先月に書き忘れていたことがありました。

それは、ブログのURLが「http://」で始まっていたのを「https://」で始まるように変更していることです。「http://」でアクセスしても、自動的に「https://」に転送されるようになっているので、特に何もしていただかなくても構いません。でも、何かの不具合で転送されなくなるかもしれませんから、ブラウザのお気に入りに登録されている方は「https://」に変更しておいた方が良いと思います。