スロトレ3年4ヶ月経過報告

2015年の1月はとても寒かったですね。まだ2月なのでこの寒さがあと1ヶ月は続くことでしょう。

でも、体を動かすのは夏よりも冬が適しています。寒さは動くことでましになりますからね。10分程度、スロートレーニングをするだけでも体がポカポカと温まってきます。

それでは、最近1ヶ月間のスロトレの成果を報告します。

最近1ヶ月の報告

2015年1月31日時点の基本情報は以下の通りです。

  • 身長=177cm
  • 体重=56kg
  • 体脂肪率=12%
  • ウェスト=74cm

先月より体重が1kg増加、体脂肪率が1ポイント上昇、ウェストが1cm太くなりました。痩せ型の私にとっては喜ばしいことです。

なお、私が目指している細マッチョの基準は以下の通りです。

  1. ウェスト/身長=0.45未満
  2. BMI=体重/(身長×身長)=21以上24未満

そして、私が細マッチョとなるためには、以下の条件を満たす必要があります。

  1. ウェスト=79cm未満
  2. 体重=66kg以上75kg未満

体重をあと10kg増やさなければなりません。しかし、一気に体重を増やすと、ウェストが細マッチョの基準を超えてしまいそうです。現在のペースだと、体重が1kg増加するとウエストも1cm太くなる感じなので、10kg太るとウェストが10cm太くなり84cmになります。これでは細マッチョではなくメタボ予備軍になってしまいますね。

2015年2月1日の腹筋の写真です。

2015年2月1日の腹筋

見た目は先月とほとんど変わっていませんね。4ヶ月前の腹筋と比較すると多少丸みが出た感じがします。それでも、まだ脇腹がスッキリとしているので問題なしでしょう。

最近1ヶ月間のメニュー

最近のスロトレメニューは以下のとおりです。

パターン1

  1. プッシュアップ
  2. ニートゥチェスト
  3. アームレッグクロスレイズ

パターン2

  1. スクワット
  2. ヒップリフト
  3. カーフレイズ

パターン1とパターン2を毎日交互に行っています。セット数は1メニュー10回を2セット。日曜日は1セットにとどめています。プッシュアップは右荷重1セット、左荷重1セットの後、通常のプッシュアップを1セット実施しています。また、アームレッグクロスレイズの後にバックエクステンションを1セット追加しています。

スクワットは、両膝を床について背中を後ろに反りながら膝の曲げ伸ばしをするニー・エクステンションを2セット行った後、両足を前後に開くスプリットスクワットを1セット行っています。

最近は、スロトレを3セットする日が多くなっています。体重が増加したことで体から力がみなぎっているような気がして、これまで2セットで嫌になっていたのが、3セットできるようになりました。単純に体重を増やしたら、やる気が出るのではなく、脂質を多く摂取するからやる気が出るのだと思います。

脂質摂取量をラードで増やす

2014年12月は、ピーナッツを毎日のように150g程度食べたことで体重が2kg増加しました。1月も同じようにピーナッツを毎日のように食べていましたが、最近1週間ほどは食べていません。

その代り、チューブに入ったラードを買ってきて、これを自家製フレッシュチーズに入れて食べています。そのまま食べることもあり、1日に20gほどの脂質摂取量の増加となっていますね。

これまでのようにピーナッツで脂質を補給しても良かったのですが、それだと糖質を20g近く余分に摂取してしまうことになるので、体重の増加の要因が脂質なのか糖質なのかわからないんですよね。だから、糖質摂取量を増やさずに脂質摂取量だけを増やすためにラードを使うことにしました。

他にバターも食べることがありますが、最近、国内の原料が不足している影響からか値段が高くなっているので、ラードを主として使うことにしています。

ラードは無味無臭なので、そのまま食べても苦になりません。植物油は、そのまま飲むと気持ち悪くなりますが、ラードは、口の中で融けてスーッと体に吸収される感じです。

ただ、ラードは冬場は固まるので、なかなかチューブから出てこないという難点があります。チューブを思いっきり握ってもほとんど出てこないですね。でも、握力を強化する筋トレだと思って、しばらく続けていきます。