スロトレ8年3ヶ月経過報告

年末ですね。

毎年、この時期になると1年があっという間に終わったなと感じるのですが、今年は逆に長かったなと感じます。特に夏が終わるまでが長かったように感じますね。平成から令和への改元が2019年の最も大きな出来事だったでしょうか。

さて、毎月1日にスロートレーニングの成果を報告していますが、元日はブログを更新できないと思いますし、大晦日もブログを更新できる時間があるかわかりませんので、いつもより2日早く1ヶ月間のスロトレの成果を報告します。

最近1ヶ月の報告

2019年12月29日時点の基本情報は以下の通りです。

  • 身長=177cm
  • 体重=58kg
  • 体脂肪率=14%
  • ウェスト=73cm

体重が1kg増加、体脂肪率は変わらず、ウェストは1cm細くなりました。

やはり、寒くなると自然と体重が増えるものですね。食事量は増えていないと思いますよ。むしろ、減っているような気もします。ウェストが1cm細くなっていますが、これは誤差でしょうね。

冬の間にあともう1kgは体重を増やしたいです。

なお、私が目指している細マッチョの基準は以下の通りです。

  1. ウェスト/身長=0.45未満
  2. BMI=体重/(身長×身長)=21以上24未満

そして、私が細マッチョとなるためには、以下の条件を満たす必要があります。

  1. ウェスト=79cm未満
  2. 体重=66kg以上75kg未満

1歩前進しましたが、目標にはほど遠いです。体重を増やすだけなら糖質を食べていれば良いだけですが、それだとお腹に浮き輪ができるだけなので、ウェストが太くなるだけです。

2019年12月30日の腹筋です。

2019年12月30日の腹筋

体重の増加のためか、お腹が、ややふっくらとして見えます。

お腹に無駄な肉を付けずに体重を増やすのは難しいです。

最近1ヶ月間のメニュー

最近のスロトレメニューは以下のとおりです。

パターン1

  1. プッシュアップ
  2. ニートゥチェスト
  3. アームレッグクロスレイズ

パターン2

  1. スクワット
  2. ヒップリフト
  3. カーフレイズ

パターン1とパターン2を毎日交互に行っています。セット数は1メニュー10回を2セット。日曜日は1セットにとどめています。スクワットは、両膝を床についた状態で背中を後ろにそらして膝の曲げ伸ばしをするニー・エクステンションを行っています。なお、アームレッグクロスレイズの後はバックエクステンションを1セット行っています。

ニー・エクステンションは1セット目を15回、2セット目を10回行っています。プッシュアップは1セット目を13回、2セット目を10回にしています。ニートゥチェストは2セットとも13回です。また、カーフレイズは2セットとも15回行っています。

なお、プッシュアップは、まだ左肩が痛いので、1セット10回に抑え様子を見ています。

左肩の痛みは、もう半年経ちます。徐々に良くなっており、今まで痛くてできなかった動作もできるようになってきました。痛いからといって、左肩を動かさないでいると、逆にちょっとした動作で痛く感じます。動かさないのは良くないようですね。

また、入浴後は、左肩を回しても痛みが軽いので、温めることも大切なようです。

12月は、上記メニューをほぼこなすことができました。

今年の1冊

毎年、年末に今年読んだ本を紹介していますが、今年も例年通り1冊紹介しておきましょう。

今年の1冊は、三石巌先生の高タンパク健康法ですね。

人間も、その他の動物も、身体の土台となるのはタンパク質ですから、何が何でもタンパク質を優先的に食べることが大切だと、この本は教えてくれています。例えば、ダイエットのために食事制限をする場合でも、タンパク質摂取量は維持すべきだと解説されています。他にストレスに負けないようにするためには、タンパク質をしっかり食べなければならないとも解説されていますね。

世間では、肉を食べると不健康になると言われていますが、タンパク質摂取の重要性を知れば、肉を食べないことの方が心身の不調を招くことがわかります。肉以外からタンパク質を十分に補給できれば問題ありませんが、米や大豆などの植物性タンパク質はプロテインスコアが低いので、良質なタンパク源とは言えません。

だから、良質なタンパク質をしっかりと補給しようと思えば、肉、卵、魚といった動物性食品を食べる必要があります。

また、タンパク質摂取量を増やしたことで、冬に体が冷えにくくなったように感じます。

糖質制限を始めてから体温が上がり、平熱でも37度になったのですが、冬場の体の冷えは以前と大差なかったです。ところが、糖質制限と高タンパク食を同時に行うようになってからは、冬でも体が冷えにくくなりました。

体が冷えやすい人こそ、高タンパク食を試して欲しいですね。当たり前ですが、タンパク質摂取量が増えるので、その分、糖質摂取量を減らさないと太りますよ。

では、良いお年を。