スロトレ10年2ヶ月経過報告

12月に入り、今年も残すところ1ヶ月となりました。

12月になると年賀状書きをしなければなりませんから忙しいですね。でも、年賀状だけの付き合いしかなくなっている人もいますので、正月に届いた年賀状を読み返しながら、来年の年賀状を書くのは意外と楽しかったりします。

それでは、11月のスロートレーニングの成果を報告します。

最近1ヶ月の報告

2021年11月30日時点の基本情報は以下の通りです。

  • 身長=177cm
  • 体重=57kg
  • 体脂肪率=14%
  • ウェスト=73cm

体脂肪率が1ポイント上昇した以外は変化なしです。体重を測定する前に水を飲んだので、体脂肪率が上がったのかもしれません。

また、11月30日は仕事で外を歩き回ったので、体重がいつもより減りました。普段は58kgなので、おそらく、12月1日のうちに58kgに戻ると思います。

なお、私が目指している細マッチョの基準は以下の通りです。

  1. ウェスト/身長=0.45未満
  2. BMI=体重/(身長×身長)=21以上24未満

そして、私が細マッチョとなるためには、以下の条件を満たす必要があります。

  1. ウェスト=79cm未満
  2. 体重=66kg以上75kg未満

ずっと目標に近づいていません。

2021年12月1日の腹筋です。

2021年12月1日の腹筋

特に変化はありません。糖質制限をしている限りは、お腹周りがブクブクと太っていくことはないでしょうね。

最近1ヶ月間のメニュー

最近のスロトレメニューは以下のとおりです。

パターン1

  1. プッシュアップ
  2. ニートゥチェスト
  3. アームレッグクロスレイズ

パターン2

  1. スクワット
  2. ヒップリフト
  3. カーフレイズ

パターン1とパターン2を毎日交互に行っています。セット数は1メニュー10回を2セット。日曜日は1セットにとどめています。スクワットは、両膝を床についた状態で背中を後ろにそらして膝の曲げ伸ばしをするニー・エクステンションを行っています。なお、アームレッグクロスレイズの後はバックエクステンションを1セット行っています。

ニー・エクステンションは1セット目を15回、2セット目を10回行っています。プッシュアップは1セット目を13回、2セット目を10回にしています。ニートゥチェストは2セットとも15回です。また、カーフレイズは1セット目を20回、2セット目を15回行っています。

11月は、仕事で外を歩き回る日が多かったので、1セットにとどめた日が多かったです。12日くらいは1セットだけだったでしょうか。

上記のほかに懸垂もしていますが、こちらも、11月は少なめでした。懸垂は2日に1回ペースで行っているのですが、11月は3日に1回ペースに落ちました。12月は2日に1回ペースに戻せると思います。

オミクロン株の登場でコロナ界隈が再燃

新型コロナウィルスは、国内では完全に鎮静化したといって良い状況になりました。

大阪府では、ついに重傷者残留数が1人となり、近いうちにゼロになりそうです。11月30日まで大阪府のコロナのデータをずっとダウンロードして日々の感染状況を確認していましたが、もうやめることにします。

今の状況だと、コロナが再拡大することは考えにくいですからね。ワクチン接種が国民全体の75%まで進み、症状が出る人が激減しているのでしょう。デルタ株のような変異株にはワクチンは効きにくいなんて言われていましたが、大阪府のデータを見る限り、そんなことはないです。ワクチンは、変異株にも大きな効果を発揮しています。

変異株と言えば、新たにオミクロン株が見つかり、再びコロナ界隈が騒がしくなってきました。ワイドショーも、ここぞとばかりに報じ始めています。コロナの話題は視聴率がとれるんでしょうね。

これまでの日本国内のコロナの感染状況を見ると、オミクロン株が上陸しても、大した被害は出ないと思います。アジア地域では、ずっと昔から、コロナウィルスによる風邪にかかる人が多かったから、すでにコロナに耐性があったのだろうなんて言われていますよね。もしもそうなら、コロナが変異したところで、重症化する人は日本国内では多くならないでしょう。

でも、感染症の専門家の方々は、コロナで大きな被害が出てほしそうですよね。自分たちの予想が当たってほしいという願望があるのではないでしょうか。

そういえば、NHKの「逆転人生」という番組で、宮崎の養豚場が口蹄疫ウィルスで、豚が全滅した後、見事に復活したことが紹介されていました。宮崎で口蹄疫が流行したのは、2010年でしたが、その時、口蹄疫ウィルスは空気感染することがわかっていたようです。

広い範囲でウィルス感染が流行する場合、それは、飛沫感染や接触感染ではなく、空気感染が原因なのでしょう。飛沫感染も接触感染も、感染者の近くにいる人だけが感染リスクがあるだけです。飛沫感染や接触感染だけで、日本全国にコロナウィルスが広がったと考えるのは無理があるでしょう。

そして、空気感染が感染拡大の主要因なら、空気の流れが悪い場所にずっといることで感染リスクが高まると考えられますから、外出している方が安全と言えそうです。また、夏や冬にコロナが流行したことから、エアコンの使用で換気がおろそかになったことも感染者の増加につながったと考えられます。

とりあえず、現時点で、コロナが爆発的に流行する気配はありませんから、テレビ番組のあおりにビクビクしないようにしましょう。不安な方は、ワクチンの3回目接種を受ければ良いだけです。すでにワクチンを接種していれば、メモリーB細胞が残っているので、慌てて3回目接種をする必要もないと思いますけどね。