私は、便秘になることはほとんどないのですが、たまに固くなってできにくくなります。糖質制限を始めたばかりの頃も、固くなって、なかなか出てくれないことがあったのですが、脂質をたくさん摂ることですんなり出るようになりました。
脂質を摂ることは排便をスムーズにしてくれますから、普段から便秘がちな人はしっかりと脂質を摂るようにしましょう。
また、冬場だけ便秘になりやすい人は、水分が不足している可能性があります。寒いと知らず知らずに水分補給が疎かになってしまいますから、冬に便が出にくくなる人は水分も多めに摂るようにしましょう。
滑りが良くなれば便が出やすくなる
なかなか便が出ないときは、便がカッチカチになって出てくることが多いです。きっと、ほとんどの人がそう思っているはずです。
カッチカチになるのは、便の水分量が少ないからだというのは、見たらすぐにわかりますよね。だから、便秘がちの時は水分補給が不足していることを疑いましょう。
また、脂質をたくさん食べても便が滑らかに出るようになります。脂質も便を柔らかくしてくれますし、腸内の滑りも良くなりますから、固まりにくく詰まりにくくなります。ちなみに脂質は摂りすぎると下痢になります。
とりあえず、冬に便秘になりやすい人は水分不足を疑ってみましょう。そして、何度も排尿のためにトイレに行くほど、水分をしっかりと補給しているのに便秘が解消しない場合は、脂質不足を疑いましょう。マヨネーズでも、オリーブオイルでも、ラードでも、とにかく脂質をこれでもかというほど摂取すれば、大概は便通が良くなるはずです。
ビタミンCも試してみる
ビタミンCのサプリメントを大量摂取すると下痢になりますから、これを利用するのも1つの手段です。
私の場合は、1日に4グラムのビタミンCを補給すればお腹が緩くなります。健康な人なら、5グラムもビタミンCを摂れば下痢になります。人によって下痢になるビタミンCの量は異なりますから、5グラムでダメなら6グラム。6グラムでダメなら7グラムと増やしていきましょう。
ビタミンCをそんなに大量に摂取して大丈夫なのかと不安になるかもしれませんが、ビタミンCには耐容上限量は設定されていませんし、これまでに過剰症の報告もありません。たくさん摂取すると下痢をするので、摂りすぎには注意しましょうといった程度です。
私もビタミンCを大量に摂取して下痢になったことがあります。お腹が痛くなった時の下痢とは異なり、何度もトイレに行きたくなることなはく、1回出してしまえば、それで便意はなくなります。
水分も脂質もしっかり補給したけど、便通が良くならない場合は、ビタミンCも試してみましょう。