春はダイエットに向いているらしい

冬はダイエットに適した季節なんて言われていますが、最近は、春もダイエットに向いていると言われているようです。

ネットニュースにそんなことが書いてありました。

きっと、夏になれば夏はダイエットの季節、秋になれば秋はダイエットの季節という情報が流れるんでしょうね。結局、春夏秋冬いつでもダイエットをすれば良いじゃないかとなりそうですが。

春は体が冷えにくく脂肪が燃焼しやすいらしい

ネットニュースによれば、春は気温が上がって体が冷えにくくなるから脂肪が燃焼し代謝が促進されやすいそうです。

冬は、ダイエットに適した季節だと言う人は、体温を上昇するために脂肪を燃焼しやすくなるから痩せやすいと言っていますが、一体どっちなんだと思いますよね。

気温が高い方が痩せやすいのか、低い方が痩せやすいのか。

多くの人は、経験的に気温が高い季節の方が痩せやすいと感じているのではないでしょうか。私も、夏になると体重が減りすぎて困ります。逆に冬は、食事量を抑えても、なかなか体重が減らないです。

春と冬を比較したら、春の方が気温が高いので痩せやすい人が多いのではないでしょうか。

ダイエットネタは食いつきが良いだけじゃないか

冬はダイエットの季節、春はダイエットの季節と言われるのは、単にダイエットネタが年中需要があるからなのでしょう。

ダイエットの特集を組んでおけば、雑誌が売れる、ウェブサイトのアクセス数が増えるといった情報発信者側の狙いがあるのだと思いますよ。需要と言えば、グルメ番組も頻繁に放送されますから、グルメも相当な需要があるのでしょう。

メディアは、グルメ情報を流して太る人が増えると、今度はダイエット情報を流しているのかもしれませんね。なかなか、上手なビジネスじゃないですか。

太ってはダイエットをするということを繰り返している人は、グルメ情報を見ないことが最も効果的なダイエット法かもしれませんよ。