スロトレ12年6ヶ月経過報告

春ですね。

3月中旬は冬に逆戻りしたような寒さでしたが、ようやく暖かくなってきました。桜も少しずつ咲き始めています。昨年の桜の開花が非常に早かったため、今年は遅れているように感じますが、平年と変わらない開花ですね。これからしばらくは華やかな景色を楽しめそうです。

さて、毎年月初に報告しているスロートレーニングの成果ですが、4月1日は年度初めで、ブログを更新できるかわからないので、いつもより2日早い3月30日に報告します。

最近1ヶ月の報告

2024年3月29日時点の基本情報は以下の通りです。

  • 身長=177cm
  • 体重=58kg
  • 体脂肪率=14%
  • ウェスト=74cm

先月と数字は変わっていませんが、体重がやや減少傾向です。3月27日に仕事で外を歩き回ったので、その影響が体重に出たのかもしれません。これから暖かくなると、さらに体重が減りやすくなりますから、しっかり食べないといけませんね。

なお、私が目指している細マッチョの基準は以下の通りです。

  1. ウェスト/身長=0.45未満
  2. BMI=体重/(身長×身長)=21以上24未満

そして、私が細マッチョとなるためには、以下の条件を満たす必要があります。

  1. ウェスト=79cm未満
  2. 体重=66kg以上75kg未満

いつも通り、この目標はほとんど無視してます。

2024年3月30日の腹筋です。

2024年3月30日の腹筋

先月より少し脇腹が細くなった気がします。

最近1ヶ月間のメニュー

最近のスロトレメニューは以下のとおりです。

パターン1

  1. プッシュアップ
  2. ニートゥチェスト
  3. アームレッグクロスレイズ

パターン2

  1. スクワット
  2. ヒップリフト
  3. カーフレイズ

パターン1とパターン2を毎日交互に行っています。セット数は1メニュー10回を2セット。日曜日は1セットにとどめています。スクワットは、両膝を床についた状態で背中を後ろにそらして膝の曲げ伸ばしをするニー・エクステンションと足を前後に開くスプリットスクワットを行っています。なお、アームレッグクロスレイズの後はバックエクステンションを1セット行っています。

ニー・エクステンションは15回、スプリットスクワットは10回行っています。プッシュアップは1セット目を14回、2セット目を10回にしています。ニートゥチェストは2セットとも15回です。また、カーフレイズは1セット目を20回、2セット目を15回行っています。

3月は上記メニューをほぼこなせました。

他に懸垂もしていますが、3月中旬以降に雨がよく降った影響で、あまり実施できませんでした。2月も雨の影響で懸垂をほとんどできていません。4月は雨が降らないことを祈ります。

紅麹で健康被害が出ているらしい

最近、小林製薬の紅麹のサプリメントで腎臓を悪くした人がいるというニュースがありました。

死者は4人になったとのことで、他にも健康被害を受けた人が数千人いるようです。ただ、現時点では、紅麹と健康被害の因果関係はよくわかっていないようです。

小林製薬は、健康被害の報告を受けて2ヶ月後にその事実を公表したのですが、これについて、多くの批判が集まっています。確かにもっと早く公表すべきだったんじゃないかと思う面はありますが、因果関係が確認できていないので、小林製薬も公表するかどうか迷っていたのでしょう。

因果関係がわからなくても速やかに公表して、サプリメントの使用を中止するよう訴えるべきだったのではないかとの意見もあるでしょうが、それなら、コロナワクチンも同じですよね。ワクチン接種が始まってすぐに死亡の報告があったのに中止せず、日本国民のうち1億人くらいが接種したわけですよ、そして、2024年3月現在で500人以上の人がコロナワクチンでの死亡を否定できないとされました。死亡の報告は2千人以上あったはずなので、さらにコロナワクチンでの死亡を否定できない人の数は増えそうです。

この件については、たがしゅう先生もブログで政府やメディアの対応がおかしいのではないかとおっしゃっていますね。

紅麴のサプリメントは、LDL、俗にいう悪玉コレステロールを下げるようですが、そもそも、いまだにLDLを悪者扱いしているのがおかしいですよね。コレステロールがなければ、女性ホルモンも男性ホルモンも体内で作れないわけですよ。それなのにLDLを下げなければいけないんですかね。

LDLを下げる薬にスタチンがあります。スタチンの副作用には横紋筋融解症があり、腎機能を低下させます。紅麹と同じじゃないかと思うのですが。

それにしてもコロナワクチンの健康被害はほとんど報じられないのに紅麹の健康被害は大きく報じられるのは、どこかおかしいですよね。