ダイエット法は、過去いくつも出てきましたが、定着しているものはほとんどありません。
結局、痩せるためには食事を制限するか運動するかのどちらかに行きつくから、新しいダイエットでも、このどちらかに当てはまらないものは消えていくのでしょうね。
最近、またイワシダイエットなるものが出てきて注目を集めているようです。
イワシダイエットは痩せる
イワシダイエットが紹介されていたのは以下の記事です。
その名の通り、缶詰のイワシだけを食べ続けるダイエット法で、水分は、水、お茶、ブラックコーヒーから摂るというものです。この方法でダイエットに成功した人もいれば、気分が悪くなってやめた人もいるようです。
こんな方法で本当に痩せるのかという疑問があるでしょうが、理屈としては痩せるはずです。摂取カロリーが減るからとか、そんな適当な理屈ではありません。明らかに糖質摂取量が少なく、体に蓄えた脂肪が見る見るうちに消費されていくからです。生化学の視点からは理にかなっています。
糖質制限ダイエットに行くつくだろう
イワシダイエットを長く続けていれば、おそらく糖質制限ダイエットに行くつくと思うんですよね。
なぜ、イワシだけを食べていると痩せるのか。そう疑問に思ったら、イワシに含まれる栄養素を調べるでしょう。そして、一般的な食事と比較して何が違うかを探していけば、圧倒的に糖質摂取量が少ないことに気づくはずです。
そこで、糖質制限ダイエットという言葉を知っていれば、糖質を食べると太るというのは本当だったんだと納得するに違いありません。
そして、なぜ、糖質制限をすると痩せるのか、その仕組みを知るために生化学の本を紐解けば、糖質制限ダイエットが理にかなったダイエット法だとわかることでしょう。
でも、ほとんどの人が生化学の本を読むところまでは行きません。糖質制限ダイエットで痩せたら、また以前と同じように糖質を食べ始めます。いや、糖質が原因で太ったんだから、もう普段から糖質を食べるのはやめようと思わないといけないのですが、人間はどうしても糖質を食べなければならないとの思い込みは抜けないようです。
そして、リバウンドして今度は別のダイエットに手を出すけども、糖質制限ダイエットほどの効果は出ず、新たなダイエット法を探す旅に出るといったことを繰り返します。
イワシダイエットにたどり着いた人は、良いところに来ています。後は、そこから糖質制限に移行するだけで太らない食習慣が確立されます。
糖質制限は一時的にするものではなく一生続けるものです。