スロトレは結果が出るまでに時間がかかる

スロートレーニングを始めても、すぐに止めてしまうという方が多いようですね。スロトレは負荷が小さいとはいえ、やり終わった後は、結構疲れます。動作がとても地味なので、楽にできるだろうと思って始めた人は、挫折するのが早いかもしれません。

こういった負荷に耐えれずに挫折してしまうという方は、今よりも負荷を軽くすることで続けることは可能です。

でも、負荷に耐えれないということではなく、結果が出るのに時間がかかるから挫折してしまうという方もいらっしゃるようです。こういう方は、スロトレの継続が難しいかもしれません。

スロトレは即効性がないことを理解する

スロトレ完全版を読んでいると、すぐに結果が出そうな気がします。

イラストなんかを見ていると、なんかすぐにダイエットできそうな気がしてきますが、今日やってすぐに痩せるとは書いてません。

スロトレに限らず筋トレは、有酸素運動と比較して即効性がないので、すぐに痩せるということはありません。まずは、このことを理解することが大切です。

スロトレ完全版でも書いていますが、スロトレは、今よりも筋肉量を増やして基礎代謝を上げ、太りにくい体を造ることができます。これは言い換えると、スロトレで筋肉量が増えない限りは目に見える効果は表れないということです。

私の場合、体重や体脂肪率に変化が出始めたのは、スロトレ開始から6ヶ月後です。それまでも体脂肪率が下がることはありましたが、一時的なもので、翌日にはまた元に戻っているという状態でした。

おそらく即効性を求める方には、スロトレは向かないでしょうね。

有酸素運動との組み合わせで早く効果を出す

即効性がないのなら、スロトレをやっても無駄だと思う方は、別のダイエットを探すのが良いと思います。特に3ヶ月程度で現在の体重の1割以上痩せようと思っている方は、スロトレで結果を出すのは難しいでしょう。

ただ、スロトレでも有酸素運動との組み合わせで、早く結果を出すことが可能です。

スロトレ後は、脂肪を分解する成長ホルモンが分泌され、その効果が5時間程度持続します。この5時間の間に有酸素運動をすれば、脂肪が燃焼されやすくなるので、スロトレだけを行う場合と比較して、早くダイエットの効果が出ます。

ただ歩くだけでも構いませんので、少しでも早く痩せたいと思うなら、スロトレ後に有酸素運動を採り入れると良いでしょう。特に気温が上がる春から夏は、ダイエット効果が出やすいですね。

ただ、私の場合は、毎日出かける前にスロトレをしていたら、春から夏にかけて体重が減りすぎてしまい、現状の体重を維持するのが大変でした。特に体調に変化はありませんでしたが、急激に体重が減るのもどうかと思うので、ダイエット効果が出すぎる場合は、スロトレのメニュー数やセット数を減らした方が良いかもしれません。

有酸素運動との組み合わせで、ダイエット効果を高めることはできますが、しっかりとした効果が現れるのは、スロトレで肉体改造が済んでからでしょう。

肉体改造には時間がかかりますが、コツコツと続けていれば、そのうちに結果が出るので、継続することが大切です。いつまでに何kg痩せるみたいな目標を持つと、期限までに目標を達成できなかった場合にスロトレを止めてしまうかもしれませんので、こういう目標は立てない方が良いでしょう。

ダイエットは一生続けるものという意識を持つことが、スロトレを長く続けるコツだと思いますよ。