糖質制限中に使えるアーモンド

糖質制限を開始して1ヶ月近くが経ちました。

糖質制限をする人の多くは、ダイエット目的ですが、私は現代人の食生活において、糖質を摂りすぎているのではないかという疑問がわいてきたから始めたわけです。

別に理由はどうでも良いのですが、とりあえず約1ヶ月糖質の摂取を減らしてきました。相変わらず体重は減少傾向ですが、少しずつ安定してきているようです。なんとかして体重を増加させて糖質制限前まで戻したいのですが、これがなかなか難しいんですよね。

食事量を増やせばいいだけなのですが、不思議と米やパン、麺類といった糖質をたっぷり含んだ食品を食べなかったら、すぐに満腹に感じます。なので、1回の食事量を大幅に増やすのは難しいため、今までほとんどしてこなかった間食をしています。

スーパーで何か良い食べ物はないかと物色していて見つけたのがアーモンド。これはなかなか使えます。

糖質が少な目で脂質とタンパク質が多め

スーパーで見つけたアーモンドは、有馬芳香堂の「油で揚げないアーモンド食塩無添加」です。

油で揚げないアーモンド

とりあえず豆類なら糖質がすくないだろうとピーナッツなどもいろいろと見ていたのですが、糖質が圧倒的に少ないのが、この「油で揚げないアーモンド食塩無添加」でした。

値段は298円。

100gあたりに含まれる糖質はわずか4.4gです。

他のメーカーのアーモンドとも見比べたのですが、どれも10g程度の糖質が含まれていました。ピーナッツやカシューナッツだとさらに多くなっていますね。

栄養成分表示

糖質以外の栄養素では、タンパク質が21.9g、脂質が55.7gとなっています。

一般的な先入観からは脂質が多いと思うでしょうが、糖質の摂取を減らしているので、その分を脂質で賄う事を考えるとそんなに多くはないでしょう。

1日におすすめの量は23粒(28g)とのこと。

これは、成人が1日に必要とするビタミンEを補給できる量ということです。ちなみにビタミンEの必要量は1日8.7mgだそうです。

とりあえず、今は「油で揚げないアーモンド」を午後3時ころに水分補給のついでに食べています。これで少しは体重の減少に歯止めがかかっているように思いますね。

糖質制限で便が固くなる

糖質制限を開始してから便が固くなってきました。便秘とまではいかないのですが、今までよりもでにくいですね。

以前は、便秘とはほぼ無縁で、排便時もまったく力を入れることはありませんでした。排便時間も1分かからないくらいでした。でも、糖質制限を始めてからは、5分くらいかかるようになりましたし、力を入れなければならない時もありました。

これはあまりよろしくないなと思っていたのですが、最近は少しずつ柔らかくなってきています。腸内環境がそろそろ糖質制限になじんできているのかもしれませんが、自分の腸内を見たことがないのでわかりません。

他に考えられることと言えば、アーモンドを食べるようになって食物繊維を多く摂取できているということでしょうか。

油で揚げないアーモンド100gに含まれる食物繊維は13.4gです。アーモンドを1日20g食べれば、約2.7g食物繊維を補給できることになります。ご飯を茶わん1杯食べた時の食物繊維の補給量が約0.45gですから、3食ご飯を食べるよりも食物繊維を多く摂取できていることになりますね。

しかし、ご飯1杯に含まれる食物繊維がわずか0.45gしかないのですから、そもそも食物繊維と排便は関係がないのかもしれません。1日の食物繊維の摂取目安が20g未満なので、ご飯を食べないことによる影響はほとんどないと思うのですが、どうなんでしょうか。

とりあえず、今はアーモンドという強い見方がいるので、体重の減少を抑えられそうです。それと以前に紹介したイワシもありますからね。

なお、有馬芳香堂は通販も行っているようなので、お近くのスーパーで糖質の少ないアーモンドを探すことができなかった場合は、利用してみてはいかがでしょうか。

他にAmazonでも素焼きのアーモンドで無塩のものが多数ありますね。成分表示がないので、糖質含有量がどの程度なのかわかりませんが、おそらく100g当たり10g未満なのではないでしょうか?1袋1kgと大容量で、しかも低価格なので、まとめ買いするなら、こちらがおすすめです。