夏は無理せず継続することだけを意識する

いよいよ本格的な夏がやってきました。

暑くなると、体が疲れるので、ついついスロートレーニングをサボってしまいそうになります。スロトレを開始して初めての夏を迎えるという方は、挫折しそうになっているのではないでしょうか。

こういう時は無理しないのが一番です。

でも、スロトレは続けるようにしましょう。

回数が少なくても時間が短くても続ける

スロトレを始めた時は、これで筋力アップするんだとか、これで痩せるんだとやる気満々だったことでしょう。

しかし、スロトレを開始したからと言ってすぐに結果が出るわけではないですし、しかも、結果が出る前に暑い夏がやってくると疲れるしで、もうやめてしまおうと思ってしまいます。

でも、ここであきらめてはいけません。歯を食いしばって耐えれば、その先に明るい未来が待っています。

なんてことを言う気は全くありません。

むしろ暑い時に体を動かすなんて、普通に考えればおかしいことなんですよね。ダイエット目的でスロトレを始めたのなら、夏は、何もしなくても体重が減ってくるので、あえて頑張る必要はありません。

筋力アップが目的なら、筋肉に負荷をかけ続けなければパワーアップしないので、暑いからと言ってスロトレを止めると、また筋肉が細くなってしまいます。しかし、暑さを我慢してスロトレをした結果、途中で嫌になって投げ出してしまったのでは、意味がありません。

なので、暑い夏は無理しないということが大切です。

ただ、無理をしないとは言っても、まったくスロトレを中止してしまうのは考え物です。いったん止めてしまうと、再開しようと思った時に億劫に感じてしまうからです。

では、どうすれば良いのでしょうか?

それは、回数を少なくしたり、エクササイズ時間を短くしたりして、とにかく最初に決めた計画通りにスロトレを続けることです。

私は、普段は毎日3メニューを2セット、多い時は3セットしていますが、今は2セットに抑えています。これからさらに暑くなってくるので、おそらく1セットまで減らすでしょうね。

去年の夏も1セットだけにしていたので、おそらく今年もそうなるでしょう。

こうやってセット数を減らすと、スロトレが嫌にならないので、継続が可能になるんですよね。

できるだけ涼しい時間帯を選ぶのも挫折を防止するコツ

回数を少なくしたり、エクササイズ時間を短くすることの他にできるだけ涼しい時間帯にスロトレをするというのも良いでしょう。

いつもよりも早起きしてスロトレをするのは苦痛に感じる人も多いでしょうから、夜にエクササイズするのが良いかもしれません。室内だと、暑く感じますが、公園などに行けば、風が涼しいので、トレーニングしやすいと思いますよ。

とにかく挫折を防止するためには、スロトレを継続できるところまでハードルを下げることが大事です。

絶対にプッシュアップ10回を10セットするんだと決めつけてしまうと、嫌になってしまうので、苦痛に感じないところまで回数やセット数を減らしましょう。プッシュアップ10回を1セットだけでも良いじゃないですか。

そうやって楽をすることもスロトレを継続する秘訣ですよ。