糖質制限開始から7ヶ月で便秘とサヨナラできました

今年の5月下旬ころから始めた糖質制限から、ちょうど7ヶ月が経ちました。

糖質制限を開始してしばらくたってから、便秘気味になっていたのですが、どうやら完全にサヨナラできたようです。糖質制限を始めて便秘になったという人は多いようで、私もまったくでないというわけではなかったのですが、ウサギやシカのような小さく丸いコロコロとした便になったんですよね。それまでは、そんな便ではなかったので、糖質制限が影響していたことは間違いないでしょう。

でも、今は完全に元に戻りました。むしろ、糖質制限前よりも便通は良好ですね。

定番の便秘の予防法や解消法はあまり役に立たない

一般的な便秘の予防法や解消法は、食物繊維や乳酸菌をたくさん摂取するとか、体操などでお腹周りを刺激して、腸の働きを活発にすることとされています。でも、私の経験からは、これらは便秘の解消にはほとんど役に立っていなかったと言えます。

まず食物繊維ですが、私は、糖質制限を開始する前よりも開始後の方が、摂取量が多くなっていたのに便が固くなりました。米やパンを食べない代わりに納豆や豆腐をよく食べるようになったので、間違いなく食物繊維の摂取量は増えています。食物繊維が豊富なブロッコリーも毎日のように食べていますが、これらが、便通に変化を与えたということはありませんね。

乳酸菌についても食物繊維と同様です。糖質制限前は、ヨーグルトを半年ほど食べていなかったのですが、糖質制限開始から毎日のように食べています。しかし、便通に変化なし。

このような自分の体験から、定番とされている便秘の解消法なんていい加減だということがわかりましたね。真実を知るためには、やはり、他人の言うことよりも、自分自身の体を観察することの方が大切です。便秘の場合なら、自分の便がどのような状態なのかをしっかりと観察することで答えが出ます。

乾燥した便なら脂質不足を疑ってみる

このブログでは、以前にも紹介していますが、便秘は、脂質不足が原因ということも考えられます。むしろ、便秘の大部分が脂質不足だと思います。

私は、便秘気味ではあったものの、毎日排便があったことから、とにかく自分の便を観察することにしました。小さく丸く固い便は明らかに水気がありません。汚い話ですが、おそらく便を触っても手につくことはなかったと思いますね。お尻を拭いたトイレットペーパーを見ても、まったく便が付いていませんでした。

はっきり言って、排便後にお尻を拭く必要なんてない状態でしたね。

こういう便の状態から、水分と脂が不足しているのではないかと思い、さっそく水をたくさん飲むようにしました。でも、体にとって余分な水はすぐに尿として出てしまうんですよね。だから、どんなにたくさんの水を飲んでも腸内に潤いを与えることができません。

そこで、次は、脂質を多く摂取することにしました。

これがどうやら功を奏したようで、スーパーで肉を買った時にもらった消しゴムほどの大きさの牛脂を食べた翌日には、柔らかい便が出ました。その効果は3日ほど続きました。便の色も黒かったのが、自分の肌の色くらいまで白くなりました。

それからは、サラダを食べる時には必ずマヨネーズをかけるようにしました。ハムや豆腐にもかけて食べたりしましたね。

このようにマヨネーズの摂取量を増やしたところ、糖質制限開始から5ヶ月ほど、マヨネーズをよく食べるようになってから2ヶ月ほど経ったときには、以前のように柔らかい便に戻っていました。小さく丸く硬い便が出ることはほとんどありません。さらに糖質制限開始から6ヶ月以上経ったときには、マヨネーズを食べなくても、翌日の便が固いということは無くなっていました。

便秘はそのうち治る

現在の便の状態はどうなっているかというと、形がしっかりとしているのに柔らかいです。しかも、排便中に途中で切れないことがよくあります。つまり、途切れることなく1回の排泄で全て出きってしまうんですね。これは、とても気分がいいのですが、困ったこともあります。

それは、一度も切れずに出た便はとても長いため、水を流しても、便がなかなか便器に吸い込まれていかないということです。さすがに50cmほどの長さになると驚きますよ。そんな便がたまに出るんですよね。30cmくらいなら当たり前といった感じです。

さすがに50cm級の便になると一度では流れず、空になったタンクに水が補給されるのを待って、もう一度流したくらいです。快便すぎるのも困ったものですね。

私が便秘解消に効果があったと思うことを以下に列挙します。

  1. 摂取する脂質量を増やす。
  2. そのためには、肉、魚、卵といった動物性たんぱく質の摂取量を増やす。
  3. 食事量を増やす。
  4. 野菜ばかり食べない。

こんなところですね。特に野菜ばかり食べないというのがポイントかもしれません。野菜は便通を良くするといったことが言われていますが、ウサギやシカなどの草食動物の便が小さく丸く固いことを考えると、むしろ便秘の原因かもしれません。野菜をたくさん食べる時は、肉や魚もたくさん食べましょう。それと、マヨネーズもたくさんかけた方がいいですね。

あと、便秘解消で最も重要だと思うのは、気にしないということ。テレビの健康番組では、毎日決まった時間に排便がないと不健康だと紹介されることがありますが、あんなのは気にする必要はありません。便意をもよおした時にトイレに行けばいいのです。

他人の言ってることを、鵜呑みにして、自分の体を観察もせず、考えもしないというのが一番の問題じゃないでしょうか?

だから、この記事に書いていることも鵜呑みにせず、ご自分の体を観察することから始めた方がいいですよ。それと、実際のところ、便秘なんて、何もしなくても治るのではないでしょうか。

なお、便秘については以下の記事も参考にしてください。