白米を食べると食欲が出る

もうかなり昔の話です。

近所に980円で焼肉が食べ放題のお店がありました。時間は無制限で、焼肉の他にご飯、麺類、コロッケ、サラダなど、いろんなものが食べ放題というすばらしいお店です。

ただ、焼肉は、自分で食べたい部位を注文できず、ロース、カルビ、レバーなどの盛り合わせしか食べれません。それでも、980円ですから文句は言いません。そして、毎回、食べに行くと大満足できました。

肉だけをたくさん食べれない

ある日、その焼肉屋さんに友人と2人で食べに行きました。

最初に注文した肉は、1皿に2人前盛ってあるのですが、いつもよりも少な目でした。なので、1皿目は短時間で完食。続いて2皿目を注文し、こちらも少な目だったので容易に食べきることができました。

まだ、お腹がいっぱいになるほどは食べていません。この日の肉の盛り方だと、あと1皿は食べれると思ったので、3皿目を追加注文しました。すると、出てきたのは、これまでの1皿に盛ってあった肉よりも2倍以上は多い量。さすがにこんなに食べることはできないでしょう。それでも、残すと追加料金を払わなければならないので、時間をかけてゆっくりと食べていきます。

でも、肉ばかりをそんなにたくさん食べれません。まだ、お皿には半分以上残っていました。もう満腹だから残すしかないのかと追い銭を覚悟する場面もありましたが、少し休んでから再度焼肉を食べきることにチャレンジ。

焼肉のお供にご飯

もう一度、今まで食べた肉の量を思い出します。すると、これまでに1食で食べた焼肉の量と比較して、それほど多くないと気付きました。むしろ、今回の方が食べてる量は少ない気がします。なぜなら、いつもは焼肉と一緒にご飯を食べていたからです。それも、2杯も3杯も注文していましたから、絶対にこれまでに焼肉屋さんに食べに行った時よりも今回の方が食事量は少ないはずです。

ここである結論を出しました。それは、ご飯を食べれば満腹であっても焼肉を食べたくなるというものです。

試しに白米を茶碗に1膳よそってテーブルに戻り、それを1口食べてみました。すると不思議。もうこれ以上は食べれないと思っていた焼肉が、するするとお腹の中に入っていくのです。茶碗のご飯がなくなれば、またよそいに行って、焼肉と一緒に頬張ります。それを続けて、無事焼肉を食べきることができました。もちろん追加料金の支払いもなし。

パンパンに膨れ上がったお腹をさすりながら、お店を出たのでした。

食欲をかきたてる白米パワー

それにしても、なぜご飯を食べると食欲がわいてきたのでしょうか?

不思議ですね。満腹なんだから、ご飯を食べればなお焼肉を食べるのが苦しくなるはずです。それなのにご飯を口に入れるほど焼肉を食べれるようになるのですから、何か理由がありそうです。

糖質を食べると、インスリンがドバっと出て血糖値を下げるから空腹を感じるのでしょうか。それともご飯を食べると、何らかの快楽物質が分泌されて満腹の苦しみが和らぐのでしょうか。

理由はわかりませんが、満腹なのに白米を食べて食欲がわき、さらに食事を継続する行為は健康によろしくないように思いますね。

甘い物は別腹と言いますが、あながち迷信ではなさそうです。そして、別腹なのは、甘いものと同じく糖質が多く含まれる白米にも言えることなのかもしれません。

とりあえず、食欲を抑えたい人は白米を食べないようにしてはいかがでしょうか。